春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

1月11日 校内研修会

放課後、国語科の校内研修会を開きました。
講師は石川先生です。
「説明文の授業」についてです。
読解力を身につけさせるため、『早口読み』をしました。
先生全員で『早口読み』に挑戦しました。
5年生の国語科の教材を使って、作品の構成を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 発育測定

今週は全学級で発育測定があります。
伸長と体重を測定します。
保健室では4年2組が測定中でした。
まず、「健康のサイクルを守ろう」のビデオを見ます。
健康のリズムを崩さないために、5レンジャーが活躍します。
5レンジャーは「はやね」「はやおき」「はみがき」「あさごはん」「うんこ」です。
しっかり話を聞いて、まず早寝から取り組むことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 児童集会

今年初めての児童集会です。
集会委員会による「玉出小学校クイズ」です。
玉出小学校の校舎は何階建てですか?
玉出小学校の理科の先生は誰ですか?
玉出小学校の児童数は約何百人ですか?
友だち班で相談して答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 ライン出前授業

5,6年生が講堂で『LINEの出前授業』を受けました。
子どもたちの生活に身近にある携帯電話やスマホについて考えました。
まず、言葉の中から自分が人から言われて一番嫌な言葉を選びます。
「一生懸命」という言葉が一番嫌だと選んだ児童もいます。
それに対して、「一生懸命」を言われると嬉しいと感じる児童も多くいます。
「嫌な言葉」は人によって違う、が分かりました。
従って、LINEを使ってのコミュニケーションをとても難しく、相手の言葉の意味をしっかり想像力を働かせることが大切であると学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 正月の行事献立

今日から給食開始です。
1年生の教室に給食当番が戻ってきました。
配膳後にみんなで「いただきます」をしました。
『正月の行事献立』は、レンコンのちらし寿司、雑煮、ごまめ、牛乳です。
雑煮は、鶏肉、金時にんじん、だいこん、里芋、白玉もちを煮て、白みそと赤みそで味付けしています。最後にみつばが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

運営に関する計画