1/9の献立
1/9(水)の献立は、れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳でした。
正月の行事献立が登場しました。もともとは、季節の節目に神様にお供えした食べ物を「御節供」(おせちく)といい、やがて正月にだす料理だけを「おせち料理」というようになりました。これは、年神を迎えるときは煮炊きなどを慎むとともに、料理を作る人が骨休めできるようにという意味もあり、冷めても美味しく食べられる工夫がされています。ごまめは、カタクチイワシの幼魚を干したもののことです。肥料としてカタクチイワシを田にまいたところ、豊作になったことから「田作り」とも言われ、五穀豊穣を願う意味がこめられています。 3学期が始まりました避難訓練 集団下校3学期も元気でスタートできることを願っています。 12/21の献立
12/21の献立は、冬野菜のカレーライス、ブロッコリーのサラダ、黄桃(缶づめ)、牛乳でした。
冬野菜のカレーライスにはカレーライスの具材としては珍しい、冬に旬を迎えるれんこんや大根が使われています。 5年生児童の冬野菜のカレーライスのコメントは、 ・野菜がたくさん入っていて健康的。 ・野菜がゴロゴロしていて食べごたえがある。 ・ラッキーだいこんが可愛い。 ・辛さの中に甘みを感じておいしい。 2学期の給食をおいしく終えることができました。 なわとび集会 |