体を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)1年 生活科
なにこれ!4月?春みたい!ていうくらい陽気な空の下、子どもたちは運動場で竹とんぼと羽根つきを楽しみました!昔の遊びを楽しんだ子どもたち!最初はなかなか難しかったようですが、慣れてくるとだんだんと腕を上げてきました!高く飛び上がる竹とんぼに驚いたり、心地よい音をたてて飛び交う羽根を追いかけたりと時間を忘れるくらい夢中になりました。ゲームもいいけど、こうした体を使った遊びから学べることはたくさんあるのではないでしょうか!

自分の言葉で語る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)2年 学習参観
できるようになったこと!がテーマの子どもたち!そろばん!一輪車、竹馬、音読、ボール遊び、英語、しの暗唱、鍵盤ハーモニカ、けん玉などなど、子どもたちは緊張しながらも堂々と表現していました。発表の前には名前の由来や将来の夢を語りました!自分の言葉で自分らしく語る!いいですね!とってもかっこよかったです!

和気藹々!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)4年 学習参観
なぞなぞ!手品!なわとび!漫才!けん玉!ダンスなどなど、子どもたちが自分のしたいことをしたい人と力を合わせて表現します!和気藹々の楽しい時間でした!

予め祝うこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)4年 学習参観
20歳の私へ!のタイトルで自分に手紙を送ります!どんな仕事についていて、どんな人と出会っていて、どんな場所にいて、何を大事に生きているのか?こうなったらいいなあではなく、こうなっている自分を表現する子どもたち!とっても素敵でした!予め祝うことを「予祝」といいます!まさにみんなの予祝は最高でした!

自分から動く子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)6年 学習参観
12年間の成長を子どもたちの写真を使って実感しました。幼い頃と今を比較しながらわ成長のあとを感じながらの学びでした。三択やマルバツなど出題にも工夫を凝らしていました。子どもたちはパワーポイントを上手に使いこなして、わかりやすく、見やすく、楽しい出題ができました。「こんなに大きくなりました!今までありがとう!」のメッセージを伝えました!途中、立ち見の保護者の方へ子どもたちが歩み寄り、声をかけたり、追加の椅子を用意したりと、指示されなくても自分から考えて動く子どもたちでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 C−NET(4年・6年)
2/27 学習参観・懇談会(1年・3年・5年・4年2組)・こどもサポート(4年・6年)
学習参観・懇談会(1年・3年・5年)
2/28 フッ化物塗布(4年)・さくらスマイル
3/1 こどもサポート(3年・5年)
3/4 C−NET(5年・3年)・さくらスマイル・クラブ発表(ミュージッククラブ)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより