2月25日 6年租税教室
西成税務署から6年生に『租税教室』の特別授業がありました。
導入では「もし、市長になったら」という仮定で、どんな町を作るか町の地図に建物シール等を貼りました。その中で税金を使って作るものを選びました。 国民の税金が町づくりに欠かせない事だと分かりました。 最後に、『もし税金がなければ』DVDを視聴し、税金の大切さを学びました。 「税金は国民の会費」という考えを教えてもらいました。 一億円のレプリカは10キログラムで重かったです。 2月22日 学習参観(6年)
6年生の学習参観は、家庭科「感謝の気持ちをこめて、おもてなしをしよう」です。
6年生にとって、小学校での最後の参観日です。 講堂において、家庭科で学習した調理品にジュースを添えて家族の方をおもてなしします。 最後は合奏「キセキ」で、感謝の気持ちを伝えました。 2月22日 学習参観(2年)
2年生の学習参観は、生活科「一年間の成長を発表しよう」です。
2年生でがんばった事、3年生になったらがんばる事。 作文や歌を友だちやお家の人の前で発表します。 かなり緊張するかと思いましたが、しっかり練習したのか、みんな堂々と発表できました。 生活科では自立にむけて、じっくり自分に向き合い学習を進めます。 2月22日 あいさつ週間(最終日)
代表委員会による『あいさつ週間』の最終日を迎えました。
「元気よくあいさつできましたか」の質問に対して、自己評価しました。 『元気よくあいさつできた』『あいさつできた』に、たくさんシールが貼られました。 「あいさつするとどうなりますか」の質問に対して、『きもちがいい』『元気がでる』を選んだ児童が多かったです。 2月21日 学習参観(5年)
5年生は運動場で学習参観です。
体育科「リレー・玉入れ・ドッジボール」です。 リレーやドッジボールは、保護者の方も参加していただいて、一緒に汗を流しました。 全員が、寒さを吹っ飛ばして、頑張る姿が印象的でした。 たくさんの応援が、大きな励みになりました。 |