さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!

出前授業を行いましたー2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(26日)、2年生ではキャリア教育の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校の川島 浩先生に来ていただき、「出前授業」を行っていただきました。「SP(サブパーソナリティ)トランプ」という教材を活用しながら、自分らしさや自分の良さ、自分にあった仕事に関する気づきを深めていきました。川島先生のパワフルで、わかりやすく、ユーモアたっぷりのお話に、2年生の生徒たちはぐいぐいと引き込まれていきました。生徒どうしのコミュニケーションも活発になっていき、笑い声が絶えない1時間となりました。川島先生から学んだことをふり返りつつ、自分と向き合い、努力を重ね、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。川島先生、お忙しい中、本校生徒のために授業をしていただき、どうもありがとうございました!

掲載内容の一部移転について

これまで,「学校概要」>「学校評価」に掲載しておりました項目の一部について,以下の場所に移転しました。

・全国学力・学習状況調査
・中学生チャレンジテスト
・3年生統一テスト
・大阪市英語力調査(英検IBA)
「学力向上」

・全国体力・運動能力,運動習慣等調査
「体力向上」

タグラグビーに挑戦しています! −保健体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの秋。男子の体育の授業では「タグラグビー」を行っています。「タグ」と呼ばれる紐を、プレイヤーの腰の左右に2本巻きます。このタグを相手プレイヤーが取ることで、タックルの代わりとなり、安全面に配慮され、初心者でも楽しめる競技となっています。あとは基本的にラグビーと同じルールです。生徒たちは、いろんな方向にはねるラグビーボールを追いかけながら、運動場を駆け回っていました!

第2回目の校内研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(24日)の6時間目、2年生と3年生の全学級で、第2回目の校内研究授業を実施しました。研究テーマは「主体的・対話的で深い学び」です。どの授業も各教科における「見方・考え方」を生かした内容構成となっており、生徒たちは、大変熱心に、生き生きと学習課題に取り組んでいました。授業ではタブレット端末やプロジェクタ、書画カメラ等のICT機器が数多く用いられていました。また様々な場面でグループ学習が取り入れられ、生徒どうしが考えを深め合っていました。研究授業のあとの研究協議では教員どうし、グループで成果や課題等について話し合われ、全体で共有しました。大変、実りの多い研究授業、研究協議となりました。


職場体験学習の取り組みが始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は11月8日(木)・9日(金)の2日間(概ね9時〜15時)、職場体験学習を行います。グループごとに、公共施設や商店等、28の事業所に分かれ、体験活動に取り組みます。昨日(22日)は、事業所の発表とメンバーの顔合わせが行われ、グループの代表者を決定しました。昨日(22日)、「2年職場体験学習ノート」が全員に配布され、それをもとに目的や方法、計画等についてのガイダンスがありました。
当日まで、「事前学習」や「あいさつ訪問」を実施します。事後の学習も含め、2年生にとって、実りの多い、有意義な体験験になることを願っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 生徒専門委員会
2/27 特別選抜合格発表
スクールカウンセラー相談日
3/1 一般選抜出願
3/4 生徒会選挙告示,立候補受付(〜8)
一般選抜出願

運営に関する計画

横堤中だより

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

進路関係

学校評価

学校協議会

保健室

その他