1月7日 始業式

画像1 画像1
<校長先生の話>
 みなさん、おはようございます。
 新年、あけましておめでとうございます。
 平成31年、2019年がスタートしました。
 さて、冬休みは、クリスマスやお正月と楽しく過ごせた人が多いと思います。
 そして、今日こうして、多くのみなさんが元気にそろって始業式を迎えることが校長先生にとっては何よりうれしいことです。
 冬休みの出来事については、教室に戻ってから、友だちや先生に詳しくお話してください。
 学校では、3学期が今日から始まります。3学期は、いちばん短い学期ですね。
 特に6年生のみなさんにとっては、中学校への進学まであと3か月、小学校へ通う日数で言うとおよそ50日です。やるべきことを、身に付けるべきことをしっかり達成して卒業式を迎えて欲しいと思います。
 1年生から5年生のみなさんもしっかりと今の学年のまとめをして、次の学年に向けて備えてほしいと思います。
 3学期はあっという間に過ぎると思いますが、一日一日を大切に、何事にも精一杯取り組んで欲しいと思います。
 今日のお話は、今までにもみなさんに何度かお話をしたこともあると思いますが、「当たり前のことを当たり前にすることの大切さ」についてです。
「当たり前のことを当たり前にする」と聞いて、どのようなことが頭に浮かびましたか。「人に会ったら挨拶をする。」「人の話はしっかり聞く。」「掃除の時間に一生懸命掃除をする。」「友だちとは仲良くする。」他にも当たり前のことは、たくさんありますね。
 こうしてあげてみると、当たり前のことをちゃんとやること、続けてやることって少し難しいですね。
 じゃあ、どうして、当たり前のことをしましょうと校長先生は言うのでしょうか。
 それは、自分のため、みんなのためになるからです。
 勉強したり運動したりすることで自分自身がいろいろなことができるようになったり、わかるようになったりします。意地悪をせず、みんなでなかよくすることでお互いに気持ちよく生活できます。交通ルールを守ることで自分の命を守ることができます。
 しかし、人間はわがままな気持ちももっています。弱い気持ちももっています。自分の気持ちをコントロールできずに、つい、当たり前のことを当たり前にすることをさぼってしまい、当たり前のことが出来ない時があります。
 「宿題を忘れてしまった。」「友だちに意地悪してしまった。」「怒られたくないから嘘をついてしまった。」などなど。皆さんも覚えがありませんか。
 当たり前のことを当たり前にして、それを積み重ねていくことが、実は自分を守り、自分を成長させ、誰からも信頼されるようになるのです。当たり前のことを当たり前にすることで、本物の力が身につくようになるのです。

終業式

画像1 画像1
<校長先生の話  抜粋>
 通知表には、表しきれない、みなさん一人一人の2学期があったと思います。
 その表しきれていないものを考えるために、今日は「こころの通知表」というものについて少し考えてみましょう。
「こころの通知表」が、もしあったとしてその通知表をだれがつけるのか言うと、先生でも友だちでも親でもない、自分自身がつけます。なぜなら、自分の心は人に見えないからです。自分しか、自分の本当の心はわかりません。
 「こころの通知表」のつけ方の基準をいいますね。
 1つ目は、自分が出来る精一杯のことを一生懸命やることが出来たかどうかということです。まずは、2学期の自分を振り返ってみましょう。
 ● 授業に真剣に参加しましたか。
 ● 清掃や給食準備は協力してできましたか。
 ● 係や委員会の活動に真剣に取り組みましたか。
 ● 服装はきちんとしていましたか。
 ● 時間を守ることができましたか。
 ● 学校のきまりを守ることができましたか。
 2つ目は、なかまを大切にして人の気持ちを考えることが出来たかどうかです。
 自分だけ楽しければいい、人の気持ちは関係ないなんて思っていませんでしたか。不満があれば、友だちや先生に、すぐにとげのある言葉をぶつけたりしませんでしたか。間違ったことをしている人を見ても知らんぷりをしませんでしたか。
 さあ、心の中で一人一人「こころの通知表」をつけてみましょう。みなさんの2学期はどうでしたか。

 特に2つ目の、なかまを大切にして人の気持ちを考えることは、みなさんとてもよく頑張ったと思います。加美北小学校のみなさんは、普段から、クラスで「自分のよさ」「友だちのよさ」について色々と考えたり、伝え合ったりしていると思います。

 あらためて、友だちについて考えてみましょう。
 谷川俊太郎さんの「ともだち」という詩を紹介します。


12月19日(水)多文化共生発表会

多文化共生発表会の様子です。
画像1 画像1

調理実習 5年

 5年生の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年

ご飯を炊いて、お味噌汁を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

家庭学習

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価