いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

ようこそ長野小学校の先生

画像1 画像1
2019年1月18日(金) ようこそ長野小学校の先生!

5時間目は、田中先生がゆめ組で国語の学習をともにつくってくれました!
『みみずのたいそう』の教材を使って、「ぴんぴこぴん」の動作化をしました。

田中先生とともに体を動かして、笑顔で学ぶことができました♪

今日1日、長野小学校の先生方とふれあい、子どもも大人も多くの事を学ぶことができました!子どもたちからは、
 「めっちゃおもしろかった!」
 「もっと続けてほしい!」
 「また次も来てくれる?」
などの声もきくことができました♪

今回の学習で学んだ事を活かし、これからも大空小をつくっていきます♪♪

【コミュニティ部】

ようこそ長野小学校の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年1月18日(金) ようこそ長野小学校の先生!

3時間目は、長野小学校の先生に各教室に入っていただき、ともに学習をつくっていただきました!子どもたちとともに学び、たくさんの学びにつながりました

4時間目は、長野小学校の先生に授業をしていただきました!
ゆめ組 (国語) 「昔話を読もう」
ひかり組(体育) 「しんぶんしと遊ぼう」
こころ組(音楽) 「うたあそび」
あい組 (国語) 「おならうた」
にじ組 (生活) 「ヤギと人間がなかよくなる方法」
風組  (国語) 「音楽室へ向かうのにどんな4つの力がある?」
緑組  (国語) 「ことば研究所」
大地組 (国語) 「大阪弁マスターになりたい」
太陽組 (算数) 「大空小と長野小を比べよう」
どの学級の子どもたちもとても楽しく学習することができました♪

午後からもたくさんの事を学びます♪♪

【コミュニティ部】

ようこそ長野小学校の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
2019年1月18日(金) ようこそ長野小学校の先生!

「ようこそ長野小学校の先生!」という気持ちを、
音楽を通して、リーダーとサブリーダーが大空のみんなを代表して伝えました♪

今日は、長野県の長野小学校から田中先生とたくさんの先生がゲストとして大空小学校に来てくださり、ともに学校をつくっています♪

【コミュニティ部】

スケジュール変更のお知らせ

昨日から3,4年生が学年休業になったため、今週予定していたスケジュールの変更をお知らせいたします。
16日(水)Birthdayメッセージ集会⇒変更 23日(水)
18日(金)ウェルカム集会⇒5,6年のみウェルカム集会実施(1時間目)

以上のようになります。

学級道徳

2019年1月15日(火) 朝会・学級道徳

今日は各クラスで道徳をしました!
クラスでそれぞれのテーマについて考えます♪

1年生
〇「人を大せつにするこえかけって?」
・「どうしたん?」って声をかける。
・優しく言う。
・近くに行って、小さい声で言う。
・先生に声をかけてから、困っている子に声をかける。
・4つの力を使う。

2年生
〇「正しいと思うこと」
・「話し合いをしたら?」と言う。
・友だちが約束を破って誰にも言うなと言われても、先生や近くの人に
言う。
・「たった一つのやくそくを破ってるからやめよう。」と言う。
・人の上靴を隠したり、嫌な気持ちにさせたりしない。
・「もうやらないようにして。」と言う。

3年生
〇「今、自分が高めたい四つの力は?どうやって高めますか?」
・チャレンジする力。いろんな楽器にチャレンジする。
・苦手なことにチャレンジする。
・難しい授業で自分の考えを持つ力を使う。
・自分の考えを持つ力。先のことを考えて行動する。
・自分を表現する力で、授業中に手を挙げる。

4年生
〇「コンサートについて話し合おう」
・高学年の姿を見て学ぶ。
・オーディションに受かると嬉しい。
・みんな笑顔になる。
・1〜4年生の手本になるように3点セットや空気を作る。
・新しい楽器がでるからワクワクする。

5年生
〇「高めたい四つの力は?」
・チャレンジすることが1番苦手だから、道徳のときにチャレンジできる
ようになりたいです。
・自分を表現する力。3点セットをちゃんとやる。
・自分を表現する力。道徳で具体的に説明する。
・自分の考えを持つ力。悪いことをしそうなときに自分で判断する。
・できないことにチャレンジしたい。
〇「全校道徳でいいなと思うところ。もっとこうしたらよくなるなと思う
こと」
・小さいグループで意見を言えること。
・正解がないところ。
・小グループでの時間をもっとのばしたほうがいいと思う。
・リーダーが1〜5年の意見を聞きすぎて、6年生の意見を聞けずに終わる
ところをなおしてほしい。
・自分の意見をしっかり言う。

6年生
〇「全校道徳についてどう思っているのか?」
・テーマが難しいときはなかなかしゃべれない。
・明るいイメージではない。
・同じ班の人とのふれあい。
・他の学年の人としゃべるきっかけになる。
・答えがないところが難しい。
〇「全校道徳でいいなと思うこと。もっとこうしたいと思うこと。」
・発表の練習になる。
・自分から考える力がつく。
・1〜5年生の考えが一気に聞ける。
・金曜日にテーマを教えてほしい。
・メモをとりたい。
・テーマを簡単にしてほしい。

今日もたくさん考えを出し合って、学び合うことができました。
これからもしっかりと自分の考えを持って、みんなが楽しく学校をつくり
ます!
【コミュニティ部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大空の教育

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

平成30年度学校協議会