10月29日(月)の給食パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かつおのマリネ焼き、という献立です。
マリネとはドレッシングをまぶして焼くことからついた名前です。
ドレッシングは、マヨネーズにとても似ていますが、卵は使っていないため、アレルギーのある人でも食べられます。

中国語弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先程、弁論大会の本番が無事に終わりました。
昨日の集会での発表のおかげで、緊張せず、練習の成果を出せました。
自分たちの発表だけでなく、他の学校の発表も頑張って聞けていました。

10月26日(金)ICT活用公開授業研究会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「ステップを踏んだプログラミング学習」
授業後には株式会社ヴィリンクの中村様によるマイクロビットを使用したプログラミング体験、取り組み報告、武蔵大学教授 中橋先生による講演会がありました。沢山の方々が参加頂き、熱のこもった会となりました。

10月26日(金)ICT活用公開授業研究会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「遅延アプリを活用した器械運動の学習」
4年生「ENGLISH QUIZを使ってコミュニケーションする学習」
5年生「CM作成を通じたメディア・リテラシーの学習」

10月26日(金)ICT活用公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ともにまなび、おもいをひらく子どもを育てるー日常的な活用事例からプログラミングまでー」を研究テーマにICT活用公開授業研究会を行いました。
5時間目に行われた公開授業の様子です。
1年生「プログラミングを活用したことばの学習」
2年生「プログラムされたものを活用した音楽づくり」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会活動(最終)
3/6 ひまわり交流会
3/7 よみきかせ

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業