9月26日(木)2年遠足  9月27日(金)4年遠足  10月1日(火)3年遠足  10月3日(木)1年遠足  10月7日(月)前期通知表配布  10月9日(水)就学時健康診断      10月27日(日)運動会   11月21日(木)スマイルキッズパーク  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

体育実技研修会(鉄棒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(水)の放課後、教職員が体育実技研修会で鉄棒運動に取り組みました。
 子どもたちへの指導のポイントを確認しながら、鉄棒感覚づくりに挑戦しました。つばめ乗り・下り、布団干しからゆっくり回り下り、ツバメからの回転切り返し、と進み、最後はこうもり歩き下がりを行いました。いずれも鉄棒をするうえで必要なさまざまな感覚を体感することができます。
 今回の研修を子どもたちにの鉄棒感覚を醸成するために体育科指導で活かしていきます。

運動能力向上支援事業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(火)の1時間目から6時間目に、4年生が運動能力向上支援事業の授業を実施しました。講師先生の指導で、子どもたちは体つくり運動で、柔軟性を高めるさまざまな動きにチャレンジしました。
 バランス感覚を身に付けるために少し変わった動きをするスキップ運動や、ボールを使って体を移動させる運動など、基本的な動きを組み合わせた、体の運動機能を高める運動をしました。
 最初はなかなか思う通りに動くことができなかった子も、次第にコツをつかんで楽しそうに運動していました。
 多様な動きをする運動を通してバランス感覚を身に付ける、楽しい体育学習となりました。

平和学習特別授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(火)の3時間目に、先の大戦で従軍された高倉地域にお住いの吉村様の従軍体験をお聴きする特別授業を行いました。今回の学習は吉村様のご厚意で実現し、6年生の子どもたちに沖縄戦で体験したこと(負傷したこと・同級生の死・壕やガマでの生活など)を語ってくださいました。戦闘中に重傷を負っている間も、8月15日に投降した時も、どんなにつらい時でも奥様の「生きて帰ってきて」と送り出してくれた時の言葉が心の中にはっきりと残っており、どんなことがあっても帰りたいという気持ちをもち続けてきたとお話しされました。平和の尊さを強く感じることができました。
 子どもたちは、戦争で犠牲になるのは戦闘している兵士だけではなく、親や兄弟、友だちにも及び、戦争が終わっても何年たっても心の傷は消えないことを理解しました。そして、歴史を学習する際には、自分の命がどう受け継がれてきたのかを想像し、人間の命の尊さを考えるきっかけをつかむことができました。
 今回の学習を実現してくださいました吉村様、本当にありがとうございました。これからも高倉小学校の子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。
 

2年社会見学(磯じまん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日(月)に、2年生の子どもたちが社会見学で「磯じまん」を訪問しました。毎年高倉小学校の子どもたちは、会社の皆様方のご厚意で工場見学をさせていただいてます。
 2年生の子どもたちにとって、「磯じまん」の会社は高倉地域にあるので馴染み深いのですが、今日は初めて工場の中を訪問することができ、興味津々でした。
 工場の中に入った子どもたちは、会社や商品開発の映像を見せていただき、実際に海苔の佃煮が調理されている様子も見学することができました。
 そして、工場内にはさまざまな仕事を担当する方々が品質管理を徹底して行い、安心で安全なおいしい「磯じまん」を出荷していることを知りました。
 いつも食卓にある「磯じまん」が、たくさんの人々の努力によって消費者に届いていることを子どもたちは理解することができました。
 会社の皆様方、本当にありがとうございました。
 

5年特別授業「不思議な世界へでかけよう」(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)に漫画家の岡本はるな先生が高倉小学校に来校され、5年生の子どもたちに「不思議な世界へでかけよう」と銘打って特別授業をしてくださいました。
岡本はるな先生は、2014年に「あやかし貸します」で新人賞を受賞され、ジャンプ改3月号にて漫画家デビューされました。
2015年にはヤングマガジンで「甘い関係ですか」が4月期月間新人漫画賞奨励賞を受賞されました。
今回の授業は、岡本先生から、物語の構成の仕方について教わりました。物語を構成するときに気を付けること(順序・時代背景・舞台設定・登場人物・物語の展開(出来事や事件)や、物語に手を加えてアレンジし、よりいきいきとした内容に手直しするための工夫の仕方について学びました。
そして、完成した物語をイラスト化する過程で、子どもたちは実際に岡本先生の描く様子を間近に見学し、いきいきとした描写の作品に大変感動しました。
物語の構成を日々考えておられる漫画家の先生の視点から物語の構成の仕方について学ぶ授業は、子どもたちにとっても新鮮で、漫画を通してよくわかる授業となりました。
 岡本はるな先生、ご指導いただき、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ×
3/9 ×
3/10 ×
3/11 委員会活動(最終)