4つのP!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習9
4つのPとは?project!passion!peers!play!この意味を学ぶための宿題が出ました!自分から学ぶためには、より自分が知る!わかる!を「ジグソー法」を使って、みんなで学んでいきます!これからどんな学びになるのかワクワクします!

自分のプログラミングって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習8
○○流プログラミング?自分なりにのプログラミングって?自己を振り返りながら、日々の生活の中で自分がしているプログラミングを考えました!「1時間の授業の流れ」「家事」「夫婦生活」「ケーキづくり」などユニークな考えが広がりました!

深まる学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習6
次にワールドカフェで意見交換!どのグループも活発な話し合いになりました!こんな表現があるんや!こういう言い方いいね!なるほどこう言えばいいんや!などなど大人の学びがどんどん深まります!

みんなで考える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習5
プログラミングでこどもたちは何を学んでいくのか?をみんなで考えました!
「説明する力をつける」「相手の立場で考える」「まわりとわかり合うため」「シンプルにするため」「失敗してもやりなおせること」「創造力をつける」「人を幸せにするもの」「何度も繰り返してよりよいものをみつける」「コミュニケーション力をつける」などなど、みなさんの考えの輪がどんどん広がりました!

考え直しOK!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習4
レゴに悪戦苦闘中!相手にうまく伝わらずに、悩みっぱなし!自分の思い描くことと、相手が浮かぶことには、こんなにも開きがあるのか!自分の考えを伝えることの難しさをヒシヒシ感じました!プログラミングでは「考え直すことが簡単にできること」これが大事!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 代表委員会・さくらスマイル・こどもサポート(4年・6年)
3/7 6年生を送る会・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
3/8 茶話会(6年)・ポートタウン幼稚園との交流会(1年)
3/11 「ありがとう」の集い・6年生を送る会・C−NET(6年・2年その1)・さくらスマイル
3/12 C−NET(5年・2年その2)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより