レゴで遊ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習3
次は体験!レゴブロックを使って自分の作ったブロックの組み合わせを相手に文章で伝えます!これがなかなか難しい!学びは深い!

クリエイティブシンカーになるために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習2
体を動かした後は、頭を使います!クリエイティブシンカー(創造的思考者)になるためにはどうすればいいのか!目指すべき方向です!プログラミングとは?プログラムとは?ではプログラミング的思考とは?言葉のひとつひとつを自分の中で確かめていきます!

何を学ぶの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習1
歌を歌いましょう!から始まった学び!アップル創業の映像!でクレイジーから新しいものが生み出されていること!既成概念を捨てて、強い情熱を持って、そして、クリエイティブシンキングを創造する時代がこれから来ます!大きな時代や教育の流れをまずは全容を意識しました!

自分から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)大人の学び!スタート!
次期学習指導要領の目玉が「プログラミング学習」この学びを桜教職員がスタートしました!同志社女子大学の上田教授とゼミ生の自称girls Media Band ?のみなさん、そしてワークショッププロデューサーの中辻社長を講師として招聘し、プログラミングを学びます!今日から全4回の学びの共通テーマは「自分で考え、自分から動く」です!大人も自分から自分らしく学びます!

読書の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)4年 国語
「きつねのおきゃくさま」の登場人物にはどんなものがありますか?人、物、など、押さえているかな?また、物語には山場があります!山場のヒントは同じ言葉、同じフレーズなど目をつけるところがあります!国語の読み取りにはコツがあります!どれだけの量の文に触れるかが読解力を高めるポイントです!いろんな本を読むこと!秋の夜長、読書の秋を楽しみましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 代表委員会・さくらスマイル・こどもサポート(4年・6年)
3/7 6年生を送る会・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
3/8 茶話会(6年)・ポートタウン幼稚園との交流会(1年)
3/11 「ありがとう」の集い・6年生を送る会・C−NET(6年・2年その1)・さくらスマイル
3/12 C−NET(5年・2年その2)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより