学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を積んできた百人一首大会。いよいよ本番です!
 どの生徒もやる気に満ちた表情で、始まる前から緊張感と静かな熱気を感じます。
 3、4人ずつのチームで、一枚の畳の上で、違うクラスとの対抗戦をします。午後の2時間で、一セットを2回やりきりました。
 クラス対抗戦は、一人当たりの取り札の平均枚数で勝敗を決めます。

 しのぎを削る接戦の末、優勝は、一人当たり平均32枚を取った4組!準優勝は、一人当たり平均29枚を取った3組でした。
 個人賞は、ただ今集計中ですが、最高90枚を超えた生徒もいるようです。ほぼ半分を取り続けたということですね!
 発表は来週木曜日の学年集会で〜。

1年生 美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術科の授業で制作した作品を、廊下の窓に掲示しました。
 テーマは自由で、生徒それぞれが描きたいもので、きれいに見える題材を描きました。ステンドグラス風のもので、天気のいい日は、とてもきれいに見えます。

掲示板 制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友渕中学校の廊下・階段の掲示板は、ほとんどが本校の管理作業員さんの手作りです。 今回、またまた、階段の踊り場の掲示板を追加制作して設置していただきました。

 プロの技(ワザ)、すごい!!

2年生 百人一首大会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週金曜日の本番に備えて、どのクラスでも百人一首の練習が熱気を帯びています。
 練習といえども、本気の白熱した闘いとなっていて、1週間前に比べて全く別次元のレベルです。恐るべし「記憶の回復」と「慣れ」です。

 金曜日の大会が、とても楽しみです!

ふれあい作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の全校集会で、ふれあい作文コンクールの表彰を行いました。これは、障がいのある人との交流やつながりについての作文のコンクールです。友渕中学校からは、3年生の3名の生徒が受賞しました。
 中学校生活の中で、障がいのある仲間とのつながりのことを書きました。

 段差や周りにあるバリアーだけでなく、私たちの心の中のバリアーを取り除いて、本当に「障害のない」社会を作っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

文書