十六地蔵記念集会 2
学級では、16人の先輩のために、平和のために、折り鶴を折りました。
徳島の真光寺では毎年、南恩加島小学校と同じようにお祈りがささげられます。 そんな平和の気持ちがどんどん広まるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十六地蔵記念集会 1
1月29日(火)
南恩加島小学校にとって、とても大切な1日です。 十六地蔵記念集会が行われ、全校児童が平和について考えました。 これまでにも、全学年で平和への取り組みを進めてきました。 命の尊さについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 継続は力なり 〜4年生家庭学習〜
1月28日(火)
4年生は毎日、家庭学習で自主学習に取り組んでいます。 『自主』は「やることが自主」ではなく、「内容を決めるところ」が自主です。 これまで10ヶ月間欠かすことなく取り組んできた自主学習。 左ページは全員共通。その日の時間割り一行まとめ。 テーマは決まっているけど、自分の言葉でまとめるから、ひとりひとり目線が違います。 そして、右のページも個性がいっぱい。 その日にした算数の学習を自分の言葉でまとめ直す人。 漢字の成り立ちや部首を調べる人。 取り組んでいる合奏『テキーラ』のポイントをまとめる人。 毎日のことだからこそ、大切にしてきたは人のノートは進化し続けています。 力もついています。 継続は力なり 取り組むみんなの姿から私が、元気をもらえる取り組みの一つです。 ![]() ![]() 百人一首を覚えよう! 〜4年生国語〜
1月28日(火)
「見て見て〜〜」 得意気に教室の扉に貼られた名簿とシールに連れていってくれました。 百人一首を一首覚えるごとにもらえるシール。 どんどん増えていきます。 そして、新たに覚えた一つを発表してくれました。 「やったぁ〜〜!」 言えて、跳び上がって、友だちとハイタッチ。 子どもはどんどん吸収します。 「苦手だなぁ…」 と、尻込みするのではなく、前向きに進むみんなからチャレンジの大切さ。 子どもたちから学んでいます。 ![]() ![]() 「さかなやのおっちゃん」発表会 〜朝会〜
1月28日(火)
さかなやのおっちゃん発表会を朝会でしました。 短い詩ですが、みんなの前で発表するのはドキドキです。 緊張したチャレンジャーのドキドキが伝わってきます。 発表がはじまりました。 緊張しているだろうに、ただ、読むのではなく身振り、手振りを交えている人。 漫才のように友だちと言う人。 それぞれの工夫に、会場は笑いと拍手が! 来週もチャレンジは続きます! ![]() ![]() |
|