TOP

詩 『さかなやの おっちゃん』の発表(児童朝会)

前回に続き、今日は後半の人たちの発表でした。前半の発表を聞き、「ぜひ、わたしも!」と希望した人も、加わりました。
ソロの人もペアの人も、いろんな表現があり、楽しい雰囲気に包まれました。ドキドキしながら舞台に立った人もいたと思います。よい思い出となったことでしょう。
画像1 画像1

報告します。みんなの生活 〜4年生国語〜

2月15日(金)

国語ではみんなの生活を考え、見直す機会にできる「報告しますみんなの〇〇」に取り組みました。
考えをまとめるために友だちにアンケートを取り、その結果を分析していきました。
分析結果をポスターにまとめ、みんなへ発表していきます。
他の班の発表を聞いて新たに気づいたことや、まなんだことがあがります。

「なんでこの結果、こうなったんやろ」
「えー!!!意外!こんな結果になるんやぁ。」

友だちの考えと自分の考えはイコールではありません。
違うから面白いです。
違うから成長します。

発表の仕方もたくさんの工夫が見られました。
読んでいる所をゆびさすとか、物差しを指し棒にしたり、表を見やすくしたり。
考えを深める学びと工夫。
次の課題は『みんなに話しかけるようにしゃべる』ということ。

ポスターはサロンに掲示していますので見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『つばなれ式』にむけて 〜4年生総合〜

2月15日(金)

一週間後になりました。『つばなれ式』
これまで取り組んできたことは、合唱と合奏と10年間のありがとうみつけ。
『つ』が取れ、来年からは、学校のなかでもリーダーとして学校を動かしていく4年生のみんな。
今回の式では会場づくりから、本番までを4つのグループにわかれ、自分たちで運営していきます。
それを担任の先生から聞いたみんな。
目がキラッキラしました。

メッセージを伝え隊
看板と飾りを作り隊
プログラムを作り隊
ウエルカムボードを作り隊

に分かれて活動します。
自分たちで目安の人数に分かれました。
隊活動は来週から。
さらにワクワクしている4年生です。

そして、本番と同じように来週からは学習します。
そのために楽器を音楽室から体育館へ運びました。
「自分たちの力と想いを表現してくれる楽器。運ぶ時にどこかにぶつけても、演奏できなくなる。
そして、こんな楽しいことをみんなの下の学年の子たちができなくなる。だからほんの少しの段差も楽器が感じないように運ぼう。」
と伝え、楽器を運んでいきました。
宝物を運ぶように運びました。

部屋が大きくなり、風景が変わり、レベルアップするために来週から取り組みます。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて 〜代表委員会〜

2月14日(木)

今日は委員会の活動紹介が続きます。
6時間目は代表委員会。
来月の最初の土曜日の6年生を送る会の準備をしました。
全校のみんなから集めた6年生へのありがとうを花びらにして、満開の桜を作っていきます。

以前、6年生が作った詩。

『桜は一年かけて次の開花の準備をしている。』

6年生へ、ありがとうの花を咲かせましょう!
画像1 画像1

給食調理員さん!ありがとう! 〜給食委員会〜

2月14日(木)

環境委員会のお知らせに続いては給食委員会による、給食調理員さんへの感謝を伝える集会。
8時15分。
担当のみんながやってきました。
そして、この日のために学習してきた調理員さんへのメッセージを伝えるリハーサルをしました。
そして、この日のために作った調理員さんの想いがこもった、そして、調理員さんへのありがとうがつまった動画を一足先に見ました。

それを見てさらに
「自分たちが伝えなきゃ!」
とさらに気合いの入った給食委員会のみんな。

その空気でいざ、本番へ。

いつも給食を作ってくれている2人の想いにふれ、心が動いたみんな。
お二人のメッセージを真剣に聞いていました。
そして、南恩のみんなからのメッセージを見て、お二人の目には涙が。

「ありがとう」

を伝え合える場。
大切で、しかも、心が温かいものでいっぱいになると思いました。

楽しく、おいしく、感謝して。
明日からもいただきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 放課後ステップアップ