6年生 調理実習 サンドウィッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「わたしの気持ちを伝えよう」の学習で、お世話になった人への感謝の気持ちを表す方法を考えています。「家族のためにパーティーをしよう」のきっかけとしてサンドウィッチを調理実習しました。6年生最後の調理実習だけあって、計画・準備・調理・試食・片付けと、手際よく協力して進めることができました。
ぜひ家族との時間をとってみては…と話しています。機会があればご家庭でもサンドウィッチを作ってみてほしいと思います。

1年生 幼小交流会

今日は、幼小交流会で、幼稚園の子どもたちが来ました。
 1年生がむかしあそびの店を5つ用意して、幼稚園の子どもたちに店を回ってもらいました。
 遊び方の説明をしたり、優しく教えたりと、普段とは違うお兄さん、お姉さんの姿を見ることができました。
 終わった後、「4月にまた会うのが楽しみ」と言っていました。きっと頼もしい2年生になってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 調理実習 家族でほっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団らんのひとときは、1日の中で疲れを忘れ、ほっとする時間です。かんたんな食べ物とお茶などの飲み物を用意して、家族でのだんらんの計画を立てるのが学習のねらいです。今日は、蒸しケーキを調理しました。
ホットケーキミックスを使って、簡単に作ることができます。「家庭でもぜひつくってみよう。」と声をかけています。一緒に団らんの時間を過ごしてほしいと思います。
蒸しケーキは大成功でした。

1・2・3年生 くぎ打ちゲーム

 3年生が図画工作で作った「くぎ打ちゲーム」で、一緒に遊びました。
 3年生が、1・2年生に自分が作ったくぎ打ちゲームを説明しながら遊ばせてくれました。点数が入る度、お互い喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 紙版画

 インクをつけると、1年生の中には「真っ黒になったあ!」と、驚いている子もいました。出来上がりを見ると、「きれいにうつった!」と、みんな喜んでいました。
 学校で掲示しますので、今度の参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 読み聞かせ(低学年)
3/11 委員会活動

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標