ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

なわとび集会 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の体力づくりの取り組みとして、なわとび集会が始まりました。今日から2月中旬までの取り組みで、短縄や長縄にチャレンジします。
今日は、1年生と6年生のペア学年での集会で、6年生が上手にリードしてあげている様子が見られました。

1月9日(火) 地域との交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間め、南津守地域の老人クラブ「南寿会』の皆さんと3年生との交流会がありました。
 昔の西成区や南津守の様子や戦争時の話など、知らなかった昔の話を聞くことができました。特に、60年前は川沿いに千本の桜が並んで咲いていたというエピソードに、きれいな街の様子を思い浮かべることができました。

 南寿会のみなさん、今日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

1月9日(水) 地域との交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間め、南津守地域の老人クラブ「南寿会」さんと1年生との交流会がありました。

この日のために、スマートボールや射的、土台が回転する積み木ゲームなど、手作りの遊び道具をたくさん持ってきていただきました。子どもたちはいろいろな昔遊びが体験できて、とても喜んでいました。

南寿会さん、朝早くから子どもたちのために準備をしてくださり、本当にありがとうございました!

☆きょうの給食☆〜正月の行事献立〜

画像1 画像1
 きょうの献立は正月の行事献立で「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」です。
 おせち料理は、もともと季節の節目に神様にお供えした食べ物を「御節供(おせちく)」と言ったことから、その中の正月にだす料理だけが残ったようです。正月に年神様を迎える時には煮炊きなどを慎むとともに、料理を作る人が骨休めできるようにという意味もあり、おせち料理は日持ちがし、冷めてもおいしく食べられる工夫がされています。
 ごまめはカタクチイワシの幼魚を干したもののことです。昔、肥料としてカタクチイワシを田にまいたところ、豊作になったことから「田作り」とも言われ、五穀豊穣を願う意味がこめられています。
 きょうの給食ではおせち料理の1つであるごまめ、白玉もちを入れた白みそ仕立てのぞう煮、お祝いの時に食べるちらしずしを組み合わせて、行事献立にしています。

☆きょうの給食☆〜正月の行事献立2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食のごまめの作り方は、ごまめを焼き物機でパリッと焼き、しょうゆ、砂糖、みりんを煮つめたたれをからめて作ります。いわしを頭からしっぽまで丸ごと食べられるため、カルシウム満点です。
 給食時間の教室では、ぞう煮の中の花形に抜いたラッキーニンジンを食べるのも惜しそうにしている児童が何人かいました。みなさんお味はいかがでしたか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 お別れドッジボール大会
3/11 6年大掃除 クラブなし(4—6年5hで下校)
3/14 自動車文庫