11月5日の給食くじらのたつたあげ さといもと野菜の煮もの もやしのゆずの香あえ ごはん 牛乳 くじら(鯨)は、歯をもつ「ハクジラ」と歯の代わりにひげをもつ「ヒゲクジラ」に分かれます。多くのくじらは、南極などの冷たい海で、えさをたくさん食べ、暖かい海へ移動して子育てをします。給食では、くじらは年1回登場します。 道徳の研究授業を行いましたニーズルームの研究授業では、「ぽんたとかんた」「色んな気持ちを知ろう」の単元で授業を行いました。 2年の授業は「きまりを守る」を主題として「元さんと二通の手紙」という物語をもとにすすめました。班ごとに話合い、ホワイトボードに意見をまとめて発表し、きまりについ考えました。 研究授業の成果を生かして、授業の充実を図っていきます。 教員実習終了実習の先生が1時間目に1年生の社会科の研究授業をしました。 歴史的分野の「武士の登場と院政」の授業でした。ワークシートを使って、自分の意見をまとめたりしました。材について学習しました。また。世界の伝統的な服装についても学びました。 実習を終えて、先生からは今市中学校の「今市中学校の生徒はすなおで、熱心に勉強していました。これからもがんばってください。」というメッセージをいただきました。 11月2日の給食赤魚のしょうゆだれかけ さつまいものみそ汁 こまつなのいためもの ごはん 牛乳 こまつなは寒さに強く、冬が旬の野菜です。東京都の江戸川区西部の小松川付近で栽培され始めたことから、こまつなという名前がついたといわれています。 階段アートで、早ね、早おき、朝ごはん前期の保健委員会の生徒が作成しました。「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日きちんと実行できるようにしたいものです。 特に、これから早起きがつらくなる季節ですが、がんばって実行していきましょう。 |
|