『つばなれ式』にむけて 〜4年生総合〜
2月15日(金)
一週間後になりました。『つばなれ式』 これまで取り組んできたことは、合唱と合奏と10年間のありがとうみつけ。 『つ』が取れ、来年からは、学校のなかでもリーダーとして学校を動かしていく4年生のみんな。 今回の式では会場づくりから、本番までを4つのグループにわかれ、自分たちで運営していきます。 それを担任の先生から聞いたみんな。 目がキラッキラしました。 メッセージを伝え隊 看板と飾りを作り隊 プログラムを作り隊 ウエルカムボードを作り隊 に分かれて活動します。 自分たちで目安の人数に分かれました。 隊活動は来週から。 さらにワクワクしている4年生です。 そして、本番と同じように来週からは学習します。 そのために楽器を音楽室から体育館へ運びました。 「自分たちの力と想いを表現してくれる楽器。運ぶ時にどこかにぶつけても、演奏できなくなる。 そして、こんな楽しいことをみんなの下の学年の子たちができなくなる。だからほんの少しの段差も楽器が感じないように運ぼう。」 と伝え、楽器を運んでいきました。 宝物を運ぶように運びました。 部屋が大きくなり、風景が変わり、レベルアップするために来週から取り組みます。 ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 〜代表委員会〜
2月14日(木)
今日は委員会の活動紹介が続きます。 6時間目は代表委員会。 来月の最初の土曜日の6年生を送る会の準備をしました。 全校のみんなから集めた6年生へのありがとうを花びらにして、満開の桜を作っていきます。 以前、6年生が作った詩。 『桜は一年かけて次の開花の準備をしている。』 6年生へ、ありがとうの花を咲かせましょう! ![]() ![]() 給食調理員さん!ありがとう! 〜給食委員会〜
2月14日(木)
環境委員会のお知らせに続いては給食委員会による、給食調理員さんへの感謝を伝える集会。 8時15分。 担当のみんながやってきました。 そして、この日のために学習してきた調理員さんへのメッセージを伝えるリハーサルをしました。 そして、この日のために作った調理員さんの想いがこもった、そして、調理員さんへのありがとうがつまった動画を一足先に見ました。 それを見てさらに 「自分たちが伝えなきゃ!」 とさらに気合いの入った給食委員会のみんな。 その空気でいざ、本番へ。 いつも給食を作ってくれている2人の想いにふれ、心が動いたみんな。 お二人のメッセージを真剣に聞いていました。 そして、南恩のみんなからのメッセージを見て、お二人の目には涙が。 「ありがとう」 を伝え合える場。 大切で、しかも、心が温かいものでいっぱいになると思いました。 楽しく、おいしく、感謝して。 明日からもいただきます。 ![]() ![]() KARADA見つめWeek 〜環境委員会〜
2月14日(木)
来週からはじまる環境委員会の睡眠調べ。 学校生活を楽しくしたり、充実させるにはまず健康なこと。 健康な生活を送る一つの条件に睡眠時間があります。 南恩では、寝る時間にこだわって調べてきました。 環境委員会のみんなが伝えてくれたり、クラスで学習したり。参観で取り組んだクラスもあります。 そのため、少しずつ効果が出ています。 『早く寝たよ』 と言える人の割合が3年前より増えてきています。 大切なみんなの体のこと。 できれば、全員が自信をもって 『早く寝たよ』 と毎日言ってほしいです。 来週の一週間。 睡眠調べ週間がそのきっかけになればうれしいです。 ![]() ![]() 6年生を送るために 〜4・5年生〜
2月13日(水)
2月も半ばになりました。 3学期が過ぎていくのが早いです。 来月の最初の土曜日は今年度最後の土曜授業。 見守り隊の方へ、ありがとうを伝える会と、六年生を送る会です。 4.5年生は、6年生へのプレゼントとして『カノン』の合同合奏に取り組みます。 音の動きがつながり、メロディーもつながるこの曲に、4.5年生はずっとリコーダーに、春からずっと、取り組んできました。 そして、6年生からのバトンを受け取る来年の高学年として、想いを繋ぐためにこの曲に取り組もうと決めました。 5年生は1年取り組んできたリコーダーを置き、楽器にチャレンジして、4年生はリコーダーにチャレンジ! 6年生に想いを伝えるための合奏に取り組み始めました。 自分で決めた楽器。 でも、初めてさわる楽器もあります。 鍵盤楽器に慣れている人が選ばれているわけではなく、自分で決めました。 だからこそ、全員の今まで学んできた知識を繋がなければいけません。 そうしないと合奏はできません。 6年生へ想いを送る『カノン』 でも、そのためにはまず、自分たちがつながり、演奏をつくります。 ![]() ![]() |
|