重要 入学説明会資料の訂正について!

画像1 画像1
平成31年2月6日(水)訂正ください!
 本日の入学説明会には多数のご参加ありがとうございました。
 本日説明内容に訂正がございます。「入学のしおり」内の2ページ上段にある(写真参照)入学式当日の流れ、第1受付(玄関)組分け発表下、「正面玄関で組分け名簿(プリント)を配布します・・・」とありますが、名簿での配付はできませんので、「一覧表を掲示」に訂正させていただきます。よろしくお願いします。

自分がつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月6日(水)入学説明会
「学校は誰がつくりますか?」といきなりの質問に保護者のみなさまが困惑した表情で始まった説明会!来年度の新しい仲間を迎えるための説明会が開かれました。
冒頭に私から桜小学校のめざすビジョンを伝えました。「学校はあるものではなく、つくるもの」「すべての子どもが安心できる居場所のある学校」「3つの風船(自分も人も大切にする、自分で考え自分から動く、失敗を恐れずにチャレンジする)とは」「チーム桜とは」などを保護者のみなさんと共有しました。なかでも一番のメッセージは、「自分の学校を自分がつくる」ことです。そして、そのためにぶらさないことは、「子どもを主語にする」ことです!
新入生の保護者のみなさま!これからも「自分から自分らしく」桜小学校をともにつくりましょう!

今日(2/6)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月6日(水)子どもの様子
インフルエンザの子どもが少し増えましたが、元気なクラスも増えています!引き続き予防をお願いします!

大変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月5日(火)5年 社会
円グラフ見やすい!数字をもとに伝えるので説得力ある!水銀がどこで使われているのかがよくわかった!工場への願いもその通り!子どもたちが学んだことは、これからの日本いや、世界を守ります!
以前、発表した子どもたちから、今日の子どもたちは大変身しています!人は変われます!サブリーダーは、いよいよあと2ヶ月で桜のリーダーになります!とても楽しみです!がんばれ!みんな!

研究員カッコいい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月5日(火)5年 社会
子どもたちは研究所の所員として、見事に研究発表ができました!調べたことをタブレット端末に落とし込み、それらをグラフや表で目に見える数値化ができました。また、写真を取り込むことで、よりわかりやすい、伝わりやすい発表となりました。
今回の学びから、研究テーマにある「やさしい国」のことを自分ごととして考えることができ、自分のできることにチャレンジする子どもになってほしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 「ありがとう」の集い・6年生を送る会・C−NET(6年・2年その1)・さくらスマイル
3/12 C−NET(5年・2年その2)
3/13 交流給食(卒業お祝い給食)・さくらスマイル・こどもサポート(4年・6年)
3/14 さくらスマイル・こどもサポート(2年)・北中卒業式・PTA実行委員会
3/15 こどもサポート(3年・5年)・幼稚園卒園式・学校協議会

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより