卒業証書の押印 1
卒業式まであと2週間となり、日に日に近づく卒業式に向けて校内ではいろんな取り組みが進んでいます。
2月27日(水)の午後和室にて、先生方が卒業証書の押印作業をされました。 卒業証書に墨できれいに書かれた名前・生年月日を確認しながら、3種類の印を押します。一番大きな印鑑は捺印器を利用しての押印となります。位置を確認し力加減を調整しながらの、慎重な作業が黙々と続きます。 公益財団法人 似鳥国際奨学財団の奨学生募集について
公益財団法人似鳥国際奨学財団より、大阪府教育庁、大阪市教育委員会を通じて、周知の依頼がありました。
《2019年度下期 奨学生募集》 中学生(現在の小6・中1・中2)対象(母子家庭枠) 母子家庭生徒【「日本国籍」を持つ者あるいは「永住権」「定住権」を有する者)】 合格者には、月額3万円を 2019年9月から、中学校卒業まで給付 中学校の推薦は必要なく、生徒・保護者各自が自由に応募する。 詳細は、下記のアドレス【高校生対象の分《母子家庭枠・その他枠》も掲載されている】をご覧ください。 https://www.nitori-shougakuzaidan.com/scholarsh... ミーティング室に会議用長机
2月26日(火)に会議用の長机が搬入され、組み立てていただきました。
現在工事が進められている新校舎(7号館)の1階に、2教室分の広さがある多目的教室が設けられます。 新校舎が完成したからと言って、内部に新品の家具等がいただけるわけではありません。基本的には、現在使用している物品を運び込むことになります。 新校舎完成時には現在1号館1階にあるミーティング室の長机を利用することになり、今回平成30年度の歌島中学校の予算で10台購入していただきました。 大きめのキャスター付きでスムーズな移動ができ、収納した状態から、ワンタッチで天板が水平になる机でした。ミーティング室に仮配置しましたが、足元を覆う板もついており、今後会議等での活躍が期待されます。 2月25日の全校集会
2月25日の全校集会での校長先生のお話は、3年女子生徒が校門に入るときに、マフラーを取り除いてから校内に入ってきたことについてでした。
登校時刻としては早い時間帯であったため先生方もまだおられてませんでした。誰の目に触れるわけでもないのに、ルールを守るという行いでした。当たり前のことを、当たり前にすることの大切さを話されました。 生活指導の古澤先生からは、「スマートフォンを学校に持ってきてもいい」とマスコミをにぎわしているからと言って、今すぐ持ってきていいわけではありません。今後通達があってからの対応となります。 また、夜友達の家に出歩かないように。授業時の教室移動時等にグラウンドを横切らないように、と注意事項が伝えられました。 2月25日の表彰伝達
2月25日(月)快晴の朝となり、背中に朝日を浴びての全校集会の前に、表彰伝達がありました。
3年女子生徒が受賞した全国作文コンクールの賞状は、通常目にする大きさ以上の大きな賞状でした。 野球部の「剛球杯」大会での、準優勝の表彰では、立体的なグローブをあしらった楯の披露もありました。 また昨日行われた歌中校区のPTA男子ソフトボール大会では、保護者とともに歌中の先生方も参加して優勝しましたと、生徒に伝えられました。おめでとうございました。 |
|