11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年生 算数科『はこの形』

算数科では、はこの形について学習しています。家庭から持ってきた箱を画用紙に写して切り取り、面と面をテープで止めました。組み立てたときに箱の形になるように、面の形や大きさに気をつけながら、作ることができました。

また休み時間には、鍵盤ハーモニカの演奏を合格できるように、練習に励んでいます。指使いが難しいですが、繰り返し練習して、上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 かたちづくり(算数科)

今日は、数え棒で色々な形を作りました。
前の時間は色板で色々な形を作ったのですが、今日の数え棒の方が次々と出来ていました。
みんな夢中で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 算数科(3月5日)

算数科では今、直方体と立方体の学習をしています。今日は自分で展開図をかいて、一辺の長さが3cmの立方体を作りました。昨日、直方体を作っているので慣れた手つきでスラスラと展開図をかく子ども達!一辺が3cmの立方体ができると、「あまった用紙で違う大きさの立方体を作ってもいいですか?」と、様々な大きさの立方体を意欲的に作っていました。
画像1 画像1

送る会準備

5年生は、木曜日の送る会に向けて会場の飾り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体重測定 (3月4日)

2時間目に、体重測定がありました。

いつも測定の前に保健室の先生から、健康に関するお話をうかがいます。今日は「耳」に関するお話でした。耳には音を聞く働きと体のバランスを保つ働きがあることや、イヤホンを使って大音量で音楽を聴くと、耳が聞こえにくくなってしまうことがある、などお話ししてくださいました。
子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。耳だけでなく目と心でも聞くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動
3/18 卒業式予行

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

その他

指導案

学校安心ルール