TOP

聴き方も『個性』 〜2年生音楽〜

12月19日(水)

「はいっ!」

 たくさんの手が挙がっています。
 音楽の鑑賞の学習です。

『人形の ゆめと 目ざめ』
という曲を聞き、自分が感じたことを発表していきました。
「バイオリンが聞こえてきた!」
「ラピュタっぽい音楽からサーカスみたいになっていった!」
「とてもきれいだったと思います」
など、次々に発表しています。
 
 たくさんの意見が出て、その意見をみんなが受け止めてくれる。
 だから、さらに感じたことを伝えたくなる。

 とてもあたたかい気持ちになりました。

 明日は、人形の様子を思い浮かべながら、曲の雰囲気が変わることに目を向けて聴いていきま
す。
画像1 画像1

生まれる!生まれる!! 〜4年生図工〜

12月19日(水)

ユメの動物が次々に生まれていきます。

 自分が考えた動物。デザインに色をのせていきます。
 絵の具を多目にして、白を多く使うと発色が良いことに気づいた四年生。
 あとは筆を遊ばせ、刷りの加減で作品に色付けをしていきます。
「たまたまだけど、この、偶然の色付きがとっても面白い」
「海の波みたいになった!」
 筆だからこそできる色付け。
 版画だからできる濃さや薄さ。
 一生懸命作品に向き合うからこそ、すべての色がよく見えます。

 休み時間に、できた作品を黒板に貼っていると、
「うわっ!すごくきれい!」
「絵の具で版画?色の重なりが言い感じに見える」
など、通りかかった人が言ってくれました。

 こうした言葉で自信につながります。

 言われたみんなはニッコニコ。

 展示は三学期。
 楽しみです!
画像1 画像1

4年 音楽

いい音が聞こえてきたので、音楽室を覗くと、4年生が「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいました。息と音を合わせ、みんなで作り上げようとする雰囲気がすてきでした。
画像1 画像1

2年 国語〜あそびのやくそくを話し合おう〜

前の時間に決めた遊び「火の玉ドッジボール」について、みんなで仲良く遊ぶための約束とその理由を各自で考え、グループ内で交流しました。そして、相談しながら、主な考えをホワイトボードに書いていきました。次の時間は、グループ間の意見を比べ「約束」を絞っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょくはかせになろう! 〜1年 栄養指導〜

12月19日(水)
 1年生では、栄養指導の先生をお招きしての授業がありました。みんなが大好きな給食が、実際にどのように作られているのかを学習しました。大きな調理器具、焼きそばを作る調理員さんの手際よさや大変な労力が、映像から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 放課後ステップアップ
3/18 卒業式予行