本サイトにおける全ての著作権は大阪市立千本小学校にあります。 全ての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このウェブ上にリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。

計算練習に取り組もう(3年生)

2月12日(火)
 3年生の算数の学習です。かけ算の筆算の計算練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生の体育

2月12日(火)
 6年生の体育の学習です。初めに、ウォーミングアップとして、3分間走に取り組みます。
画像1 画像1

がんばりのつぼ(5年生)

2月12日(火)
 5年生の総合的な学習の様子です。「給食の完食」について、考えていることを交流しました。
画像1 画像1

わたしのせいじゃない(6年生)

2月12日(火)
 6年生の道徳『わたしのせいじゃない』の学習です。ここでは、「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養うことをねらいとしています。
○いじめについて,どう考えますか。
○学習の課題を明確にする。いじめの「原因」は何だったのか,考えてみましょう。さらに,いじめを断ち切ることのできなかったこの14人には,どんな心が足りなかったのでしょう。
〇この学級のいじめを止めるために,あなたなら(1)〜(14)の誰にどのように話しかけますか。
○自分で考えた「いじめの止め方」をグループで発表し合い,交流しましょう。
○グループで話し合った内容を発表して,学級全体でいじめをなくすために大切な考えを見つけましょう。
○身近にある「不公平」や「差別」に対して,あなたはどのように立ち向かっていきたいですか。
画像1 画像1

サッカー型ゲーム(3年生)

2月12日(火)
 3年生の体育の学習です。ボールを蹴る練習を行っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 放課後視写教室2年生
3/19 卒業式準備(5年生・6限)
給食終了
3/20 卒業式