何と交換しようかな?![]() ![]() ![]() ![]() PTAのみなさんが多目的室に集まって、ベルマークの集計活動をしてくれています。細かく、緻密な作業を懇切ていねいに取り組まれています。この作業がなければ、ベルマークが子どもたちにとっての物品に交換されることはありません。これまでもたくさんのみなさまからの協力のおかげで、ベルマークのポイントが集まっています。その数なんとおよそ13万ポイント!今の子どもたちにとってどんなものがいいのか?じっくりと考えて、最適なものに交換したいと思います。みなさま、これからもベルマークの収集をよろしくお願いします。 相手のことを考えて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しが暖かくふりそそぐ運動場で、2年生と5年生の子どもたちが「学び合い」をしています。異学年でペアをつくり、お互いが相手の身になって学び合います。2年生の子どもたちの目はキラキラ輝いています!5年生の子どもたちの目はポカポカあったかい温もりを感じます!子ども同士が伝え合うことは、大人が伝える以上の効果があります。5年生は「どうしたら、優しくできるかな?」「どうしたら、うまく伝わるかな?」と相手意識を今まで以上に考えながら学びます。また2年生は「見て見て!お兄ちゃん!」「どこ蹴っても帰ってくる!」と安心して学びを楽しんでいます。いいですね!この学び!どんどん学び合って「3つの風船」をふくらませましょう! ほっこりの雰囲気!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、小さな大工さんになって、のこぎりで木を切ったり、金づちをトントンしたりととても楽しそうでした。なかでも、素敵だったのは、友だち同士で助け合っていたことでした。「ここ押さえてて!」「これ持ってて!」「まっすぐ叩くんやで!」「ゆっくり、ゆっくり、あわてんと!」などなど、互いに声を掛け合って、つくっていきます。学び合ってる子どもの姿がとってもあったかくて、ほっこりしました。怪我しないようにがんばれ! ニーハオ!![]() ![]() 明日の5時間目に4年生の子どもたちが 「地域とともに学ぶ 第3弾」で「ニーハオ 中国」の学びをします!保護者の方が講師として、子どもたちと学びをつくってくれます! どなたでも参加OKですので、お時間ある方はぜひ子どもたちと一緒に学びに来てください!みなさん!お待ちしています! ナナイロの輝き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めての絵の具にチャレンジしました!テーマは「ぼく・わたしのつくった にじ」です。絵の具と水の量の調節を学習した後は、色を混ぜ合わせて、虹をつくりました。どの子どももとっても集中して、色つけに挑戦しました!子どもは一人一人違います!個性あふれるからおもしろい!違ってあたりまえ!色の世界も同じです!様々な色が重なり合って、無限の世界を創り出します!子どもの持つ可能性が計り知れないように。そんな子どもから学ぶ大人であり続けたいですね。 |
|