立体を作ろう! 〜4年生算数〜
2月21日(木)
算数では直方体と立方体について学んでいます。 今日は、『展開図を書く方法を説明する』ことにチャレンジしました。 教科書から読み取り、 『つまり、○○だ。』 と説明するのです。 実際に直方体の展開図を書き、失敗した人はそこから学びます。 何が間違っていて、どうしたらいいのか。 「一個とばしに同じ四角形を並べればいい。」 とまとめた人の言葉に 「あ〜!」 工作用紙に展開図を書き、実際に作りました。 「できたぁ!」 次は立方体の展開図にチャレンジです。 卒業を祝う会に向けて今日は6年生を送る会で歌う『ありがとうさようなら』を在校生全員が体育館に集まり、練習しました。 運営委員会の5年生のピアノにあわせ、全員が歌う『ありがとうさようなら』です。 とてもきれいな歌声。 卒業していく6年生へのプレゼント。 気持ちも届くように歌います。 そして、四年生は、1〜5年生までのメッセージを貼った桜の木を満開にしました。 インクをスポンジにつけ、ひとひらづつスタンプ。 「色を少しずつ変えたらきれいに見えて、6年生喜ぶんちゃうかな?」 と工夫を加え、咲いた満開の桜。 南恩から旅立つ6年生にみんなの想いが届きますように。 工夫次第で毎日は楽しくなります!
2月20日(水)
昼休みのことです。 今日は雨上がりの運動場で、ぬかるみがあり、外で遊べません。 とっても残念ですが、しかたありません。 学校の中を歩いていて、保健室横の掲示板の前にいた時のことです。 廊下の向こうから1年生がにこにこして歩いてきました。 「何してるの?」 と聞くと 「ポスターのクイズさがしてんねん。あっ!ここあるわ。」 みると、環境委員会が作ったポスターです。 【イルカやマナティは右の頭、左の頭、別々に寝ることが出来る。○か×か?】 「え〜〜〜!×やんなぁ。」 全員が×。 その答えは…。 《○》 それを聞いた一年生。 とっても驚いていました。 運動場が使えなくても、過ごし方一つで笑顔は生まれます。 環境委員会からの問題。 学校のさまざまな場所にあります。 せっかくの南恩睡眠ウィークです。 クイズを通して睡眠に興味を持ちましょうね! 睡眠調べは残り2日。 10時には布団に入りましょうね。 切って貼って!〜1年生図工〜
2月18日(火)
紙版画に取り掛かり始めた1年生。 この紙版画、インクを塗るタイプではなく、インクがデザインする紙にあらかじめついてあって、それを原画として刷るというものです。 「机の上を整理整頓して、楽しく作ろうね」 と1年生が学び、いざ、版画スタート。 「どんな図柄にしよう」 「アイデアが浮かばないなぁ。たくさんありすぎて」 「もう、デザイン決めてんねん!ウサギにするわ」 「僕は絵本にかいてあるこのロボットにする」 みんな楽しそうに作品と向き合っていきます。 版画は刷るまでの楽しさと、刷った時の楽しさ。二つ楽しめます。 出来上がるのが楽しみです。 作りたい!作り隊!伝えたい!伝え隊! 〜4年生総合〜
2月18日(火)
今日は、○○を作り隊の活動をしました。 今日紹介するのは『看板をつくり隊』の活動です。 看板をつくり隊とは『つばなれ式』の本番に舞台の上に飾る看板の題字をつくる隊です。 四つ切りの画用紙を渡し、はけを渡しました。 「いつでもかいていいよ。でも、よくインクを混ぜてから書いたほうがいいよ! あっ。それから、この題字は常にみられるもので、もしかしたら、ビデオとか写真とか撮られたら、一生残るかもしれないね」 そう伝えると、まだ、インクもつけてないはけを、まっさらの画用紙に何度も試し書きをしています。 (だれか先に行ってくれないかなぁ) 正直、みんながそう思っていたことでしょう。 でも、腹を決めたら一発で、たくさんの想いを込めることができました。 おうちのみなさん、地域のみなさん。 本番まで残り2日。 楽しみにしておいてくださいね! |
|