おつりはいくら?自動販売機型や、八百屋さんなど擬似的にお買い物体験ができるデジタル学習教材でお金の学習をしました。 どうやったらおつりが少なくて済むか考え、班で共有するなどの活動を行いました!お金の学び(金融教育)は、生きる力につながります!ご家庭でも、買い物の体験やお小遣いの使い方などを一緒に考えてみてください! せえの!箱の形を調べよう!4年最後の単元です!さまさま立体から、その特徴を見つけます!「ここ何入る?」と聞くと、どこからともなく、「せえの!」と声を揃えて答えます!なんともあったかい学級の雰囲気!図形は想像力が大事!俯瞰してみるメタ認知を使って、学びを深めよう! 見事!版画が見事に出来上がっています!細かい作業にも子どもたちは熱心に取り組めました。この伊勢海老?凄いでしょう!まさに芸術品でした!子どもの力って大人の想像を越えますよね! 何て聴こえた?中学生の子どもたちが、小学生にクラブの紹介を英語でします!映像だけど!その内容を聴き取る学びをしました! 英語に慣れた子どもが、困っている子に助け舟を出します!英語も学び合いです! 今日(2/26)のインフルエンザ速報インフルエンザの子どもの数は変わっていません!元気なクラスが増えました!引き続き自分の体は自分で守りましょう! |
|