にぎりしめた いね(4年生)
3月12日(火)
4年生の道徳の学習です。ここでは、自分の考えや意見を相手に理解してもらうとともに、相手のことをしっかり理解することで、自分と異なる意見を大切にしようとする心情を育てることをめあてとしています。 ○あなたは、自分に反対の意見を聞くことができますか。 ○甚兵衛から「この田んぼに川を流したい。」と言われた「わたし」はどんな思いになったでしょうか。 ○激しい風雨に見舞われたあとに稲を見た「わたし」の気持ちを想像しましょう。 ○激しい洪水に見舞われた田んぼで「わたし」は、どうして稲をしばらく見つめ、ぎゅっとにぎりしめたのでしょう。 〇「わたし」が「もう少し、甚兵衛さんと話をしましょう。」と仲間に言おうと思ったのはどんな考えからでしょう。 ○自分とは反対の意見を聞くときに、どんなことに気をつけたらいいでしょう。 算数のまとめ(3年生)
3月12日(火)
3年生の算数の学習です。1年間のまとめの学習に取り組んでいます。 算数のまとめ(5年生)
3月12日(火)
5年生の算数の学習です。1年間のまとめの学習に取り組んでいます。 毛筆書写(6年生)
3月12日(火)
6年生の国語の学習です。毛筆で『創造』と書きました。 サッカー型ゲーム(6年生)
3月12日(火)
6年生の体育の学習です。サッカー型ゲームの練習に取り組んでいます。 |
|