学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

ロボコン大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日、全日本小・中学生ロボット選手権、大阪府予選大会がありました。
 府立大高専で行われた中学生の部は、21チームが出場しました。決勝に残った2チームが全国大会に進みます。
 友渕中学校からは、1年生4人の仲間が出場しました。抽選でシード権を得た後、2回戦・3回戦を勝ち進み、準決勝戦に進みました。
 惜しくも強敵に敗れましたが、初出場ながら府で4位という輝かしい戦績を残しました。
 すごいです!
 努力、発想力、チームワーク。大切なことは身近なことですね。

ロボコン

画像1 画像1
 明日、ロボコンの大会があります。正式には「全日本小中学生ロボット選手権」といいます。明日は大阪府予選大会です。
 友渕中学校からは、一年生の有志の生徒が出場します。この2ヶ月ほど少しずつ準備を重ねてきました。今日は最終調整です。
 決められたロボットキットを使いますが、有効な方法を考えて、改造もOKです。6個のキューブをゴールに運んで、如何に高い目で台の上に置くかの勝負です。
 明日が楽しみです。

土曜参観・進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生は土曜参観授業、3年生は第2回進路説明会を行いました。
 1・2年生は、2時間の授業と学級活動、その後、学期に一度の教室油引きをしました。
 3年生は、保護者の方々と一緒に、約2時間の進路説明会の後、学級活動と教室油引きをしました。

 いよいよ進路を決めていく時期となります。道は無限にあります。一直線の道もあれば、曲がりくねったり、遠回りの道、様々です。
 大切なことは、一歩ずつ、諦めず、着実に、歩むこと。勇気をもって、前へ前へ一歩一歩、進んでいってください。

一年 人権教育実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間め、1年生は人権教育の「障がい」について学びました。全員で映像を見ながら障がいとは何か、様々な障がいについて、先生に話をしてもらって、具体的に学びました。
 「ともに生きる〜その1〜」の実践として、6時間めは、教室に戻り、ワークシートを使って、「障がい」が「障害」にならないようにするための意識や取り組みについて考えました。

図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友渕中学校では、今年度、図書館の改造に取り組んでいます。
 先日は、新しい受付台が入り、そして照明がLEDに変わりました。図書館全体が明るくなって、気分良くなります。
 今日は、円形テーブルが入りました。図書もたくさん入りました。
 もうすぐ、図書委員会で選んでくれたスツールも入ってきます。
 図書館の入館者数も激増しています。派手な宣伝はしていませんが、友渕中学校の静かな革命が起きています。

 今日で「秋の読書週間」は終わりますが、朝の読書時間だけでなく、この秋、もっともっと本に親しみましょう。

※秋の読書週間
 戦後まもない1947年、戦火の傷痕が至る所に残っている中で、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」と読書週間が設けられました。毎年、文化の日を中心とした2週間、10月27日〜11月9日と定められました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

文書