お礼
平成30年度の鶴町小学校の教育活動も、本日修了式をもちまして無事に終えることができました。これも、地域の方々をはじめ保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと思っております。4月からの新年度も、さらに子どもたちの健全育成をめざし、教職員一同頑張ってまいりますので変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。
修了式
今日は、今年度最後の日、修了式でした。先ずは5年生の代表に修了証を手渡しました。一年間の学びや行いがしっかりと身に付いた証として、皆が受け取る日です。子どもたちは、この一年で確実に成長してくれました。聞く態度も良くなり、挨拶もとっても元気良く相手を見て言えるようになりました。他にも多くの成長が見られた一年でした。これからも「命一番、にこにこ二番」を忘れずに、皆仲良く楽しい学校にしていきましょうと話しました。その後、各学年の代表が新年度に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。
第95回鶴町小学校卒業式
本日3月20日、第95回鶴町小学校卒業式を行いました。天候にも恵まれ、多くの来賓の方々をはじめ、保護者の皆様の見守る中、48名の卒業生が胸を張って本校を巣だっていきました。卒業生達の凛々しい姿、在校生代表の5年生の頑張り、本当に素晴らしい卒業式でした。これから中学校に進学していきますが、これからも変わらぬ、皆さま方の温かいご支援、ご協力をお願いいたします。卒業生のみんな、それぞれの夢に向かってがんばれー。そして「命一番、にこにこ二番」も忘れないでくださいね。本当におめでとう。
卒業式の準備
4.5年生、職員、PTAで、明日の卒業式のための準備等を行いました。学校内の隅々まで綺麗に清掃も行いました。明日は、素晴らしい卒業式になることでしょう。
6年生への校長講話
明日は、いよいよ卒業式の日です。そんな慌ただしい最中に、無理をお願いして最後の校長講話を6年生に行いました。「夢は観るものでなく、実現するもの」と、今までに夢を実現してきた先輩たちについて話したり、阪神淡路大震災の体験から「命一番、にこにこ二番」を教育の原点としてしてきたことを話したり、大阪マラソンの体験なども交えながら話ししたりしました。辛く苦しいことの先には、必ず喜びや幸せが待っていることなどを今日の講話から知ってもらえたのではと思っています。明日6年生は、この鶴町小学校から旅立ちますが、小さな思い出の一つとして、今日のことが心に残ってくれたら嬉しいです。
|
|