社会の授業
24日(木)6限目、1年A組は、社会の授業です。アフリカ大陸が終わり、北アメリカ大陸に入っています。ちょうど「ハリケーン」の所を勉強していました。日本近海では「台風」ですが、北西洋、カリブ海、メキシコ湾辺りでは「ハリケーン」、ベンガル湾、北インド洋辺りでは「サイクロン」といいます。皆さん知っていましたか。
ノートもきれいに色がぬられ、きちんとまとめられていました。 数学の授業
24日(木)6限目、2年B組は数学の授業です。プロジェクターに計算式が綺麗に映し出されており、とても見やすいです。テンポよく授業は進むので、しっかり説明を聞いてないと答えられません。何事も集中、集中です。
国語の授業
24日(木)5限、2年A組は、国語の授業です。太宰治の「走れメロス」をしっかり読み込んで、自分の考えを発表しました。
この作品は、「愛」、「友情」、「真実」などが主題として読むことができますが、「メロス」、「セリヌンティウス」、「ディオニス」の3人の心の変化などが、たいへん面白く読み取れます。 技術・家庭の授業
5、6限目の1年B組、技術科と家庭科の授業は20人ずつに分かれて行われています。技術は「ぷち・タンス」を作成中です。ほとんどの生徒が一生懸命角を削って、なめらかな曲線を出していました。
家庭科は、栄養素の勉強です。「タンパク質」や「炭水化物」など栄養素の基礎知識を学びました。栄養素の大切さと役割を認識し、バランスよい食事を心がけましょう。 (写真上、中:技術の授業の様子。写真下:家庭科の授業の様子) 音楽の授業♪
23日(水)1年B組の音楽の授業は、リコーダーの練習です。今日は大阪市立大学の留学生の方に授業に入っていただきました。リコーダーの経験はないようですが、さすが、ハープの名手(ドイツのハンブルク大学で音楽専攻)、リズムよく楽しく教えていただきました♪
|