今後、緊急な連絡等も含め、ホームページや保護者メールでお知らせいたします。こまめな閲覧をお願いいたします。
TOP

1年フィールドワーク・プレゼンテーション

画像1 画像1
 地域学習でフィールドワークをした内容を各班でまとめ、プレゼンテーションとして発表しました。各クラス内で発表し、クラスで代表になった班が、学年全体でプレゼンをしました。
 様々な場所を巡って、今まで知らなかった堀江の歴史や、過去の大きな津波のことも知り、それについて自分たちで調べ、実際に見て知らなかったことをさらに探求して、立派なプレゼンを披露していました。みんなで楽しく、大切なことが学べることができた「地域フィールドワーク」の取組でした。

3/14 第59回卒業証書授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、卒業のお祝いに多くのご来賓や保護者の方々も来ていただきました。卒業生の皆さんは、吹奏楽部の音楽の中、花道で多くの保護者・先生に見守られて、笑顔と涙で正門を後にしました。卒業式で流す涙は人間的な温かいものを感じます。
 職員室では3年生のPTAの実行委員さんたちからお礼のお言葉をいただきました。こちらこそお世話になりました。「感謝」ありがとうの気持ちがいっぱいの爽やかな一日でした。

3/14 第59回卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 義務教育を終えるという意味で大きな節目を迎えました。これから先、多くの困難を乗り越え、さらに新しい世界へ力強く羽ばたいてほしいと思います。卒業の歌「旅立ちの日に」の最後の一節には、その若いエネルギーがとてもあふれていました。 

  ♪ 今、別れのとき
    飛び立とう未来信じて
    弾む若い力信じて
    この広い
    この広い大空に~ ♪

 

3/14 第59回卒業証書授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木)厳粛な中にも感動がこみ上がる素晴らしい卒業式になりました。
 メインである卒業証書の授与では、生徒の名前を呼ぶ最後の機会でもあり、担任の先生方も気合が入り、それに応えるような返事がたくさん返っていました。
 山本校長先生からの式辞には、「新しい時代をたくましく生き抜くには、自分だけの夢ではなく、人のため、社会のため、正義のための夢を持とう」というお話がありました。また、夢を実現し、活躍してくれることを願い、最後に江戸時代中期の大名である上杉鷹山(うえすぎようざん)の詩を卒業生に贈られました。「春を得て 花すり衣重ねても わが故郷の 寒さ忘るな」
 在校生からの送辞には、3年生の頑張りや良さを素直にしっかりと受け止め、次は自分たちが学校をひっぱっていく立場であるという決意がみなぎっていました。
 卒業生の答辞は、一言一言に込められた思いが会場の人々の心の奥に伝わり、涙が止まりませんでした。

3/13 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を生かして予行を行いました。終始、緊張感を保ちながらの予行練習でしたが、全て滞りなく終了することができました。特に、一人一人への卒業証書授与の際には、普段おとなしい感じの人が堂々と立派に返事をしているのを聞いて、少しグッときました。明日はいよいよ中学校最後の日、輝く旅立ちの日です。保護者の方をはじめ、多くの皆さんに感動を残して巣立っていってください。
 予行の後に同窓会会長で堀中10期生の宮地さんよりお話をいただきました。中学校で学んだ知識を知恵に変え、自分で考えて判断し、行動を起こすことの大切さや、「忘己利他」の精神で、「一隅を照らす」人になってほしいという言葉を贈っていただきました。

 3年生は、明日は9時20分に集合です。服装のチェックをして、手ぶらで登校してきてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31