1・2年生 体育跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習でとび箱をしています。3学期のとび箱はタブレットを使用しています。自分がとんでいる動画を撮影し、とんだ後に確認します。映像を見ていると「手が前のほうにつけていなかった。」や「指がきちんと開いていない。」「最後に手でブレーキをしている。」など、客観的に自分の姿を見ることができ、3段がとべなかった子もとべるようになりました。

校内漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、1学期から取り組んできた漢字学習のまとめとして、全学年で校内漢字検定に取り組みました。
この日のために、漢字学習をがんばっている児童もたくさんいました。これからの漢字学習にもつなげていければと思います。

6年生 調理実習 サンドウィッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「わたしの気持ちを伝えよう」の学習で、お世話になった人への感謝の気持ちを表す方法を考えています。「家族のためにパーティーをしよう」のきっかけとしてサンドウィッチを調理実習しました。6年生最後の調理実習だけあって、計画・準備・調理・試食・片付けと、手際よく協力して進めることができました。
ぜひ家族との時間をとってみては…と話しています。機会があればご家庭でもサンドウィッチを作ってみてほしいと思います。

1年生 幼小交流会

今日は、幼小交流会で、幼稚園の子どもたちが来ました。
 1年生がむかしあそびの店を5つ用意して、幼稚園の子どもたちに店を回ってもらいました。
 遊び方の説明をしたり、優しく教えたりと、普段とは違うお兄さん、お姉さんの姿を見ることができました。
 終わった後、「4月にまた会うのが楽しみ」と言っていました。きっと頼もしい2年生になってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 調理実習 家族でほっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団らんのひとときは、1日の中で疲れを忘れ、ほっとする時間です。かんたんな食べ物とお茶などの飲み物を用意して、家族でのだんらんの計画を立てるのが学習のねらいです。今日は、蒸しケーキを調理しました。
ホットケーキミックスを使って、簡単に作ることができます。「家庭でもぜひつくってみよう。」と声をかけています。一緒に団らんの時間を過ごしてほしいと思います。
蒸しケーキは大成功でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標