作品を整理しよう(2年生)
3月5日(火)
もう間もなく、現在の学年も終わりとなります。各学年では、一年間の作品を整理し、持ち帰ります。画像は、2年生の図画工作の学習の様子です。作品を入れる作品袋に、子どもたちが絵を描いています。 アイアイ(2年生)
3月5日(火)
2年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカで『アイアイ』を演奏しています。 十年後の自分へ手紙を書こう(4年生)
3月5日(火)
4年生の国語の学習です。一年間で書いた文章を読み返し、現在の自分について確かめ、十年後の自分に手紙を書いています。 ブランコ乗りとピエロ(6年生)
3月5日(火)
6年生の道徳「ブランコ乗りとピエロ」の学習です。ここでは、サムを憎む気持ちが消え、おだやかにサムを見つめるピエロの気持ちを考えることで、自分と異なる考えや意見を尊重し、大切にしていこうとする態度を育てることをねらいとしています。 ○自分と意見や考えが合わない人に対して、どんなことを思いますか。 ○ゲートのすき間からサムの演技を見ているピエロは、どんな気持ちだったのでしょう。 〇ピエロの心の中からサムを憎む気持ちが消えたのは、どんな考えからでしょう。 ○2人が手を取り合い、握手することができるようになった背景には,どのような気持ちや思いが生まれたのでしょう。 ○お互いの違いを生かして、うまくいった経験を発表しましょう。 社会科テスト(6年生)
3月5日(火)
6年生の社会科の学習です。「世界の人々とともに生きる」のテストに取り組んでいます。 |
|