1/31 公開授業(3年数学)
数学の岩井先生の授業は、「標本調査」でした。
写真は4限の3年4組です。 国勢調査や内閣の支持率、テレビの視聴率など具体的な調査を題材に、本調査・全数調査・母集団・標本などの語句の意味を学習しました。これまで何気なく見たり聞いたりしていた調査も、関心を持ち、その方法などを学ぶことができた授業となりました。 1/31 公開授業(1年技術) その2金槌は学校でしか使ったことがないという生徒もおりましたが、皆楽しそうに作業に取り組んでいました。作業終了時は機敏な動きで掃除をしたり、作業が遅れている生徒の片づけをサポートする姿もありました。 1/31 公開授業(1年技術) その1
1月31日(木)、公開授業(1年技術)を行いました。
技術の中村先生の授業は、「ミニブックラックの製作」です。写真は2限の1年1組。 まず前回までの学習(作業)内容を振り返り、本日の進行や作業内容を画面などで確認し、部品加工・穴加工のけがき・穴あけなどの作業に取り組みました。 ICT機器の環境整備今年度から各クラスに新たにICT係も加えられ、授業の機器準備や保管・整備に活躍しています。 これからこのようなICTの機器を活用した授業が普通になってくると思われますが、いつの時代にも大切なことは「自ら学ぶ意欲をもつこと」「自ら課題を見つけ、考え、解決する力を身に付けること」、特に「思考力」を高め、将来に向けて「生きる力」をしっかりと養うことです。頑張りましょう!! あなたは大丈夫? 考えよう!インターネットと人権便利なインターネットも使い方次第で思わぬトラブルが起こります。正しいルールと知識を身に付け、人権尊重の意識をもってインターネットを利用しましょう。「こんなことをしていませんか?」で、まず、チェックしてみよう! あなたは大丈夫?(考えよう!インターネットと人権)前編 あなたは大丈夫?(考えよう!インターネットと人権)後編 |