和気藹々!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぞなぞ!手品!なわとび!漫才!けん玉!ダンスなどなど、子どもたちが自分のしたいことをしたい人と力を合わせて表現します!和気藹々の楽しい時間でした! 予め祝うこと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20歳の私へ!のタイトルで自分に手紙を送ります!どんな仕事についていて、どんな人と出会っていて、どんな場所にいて、何を大事に生きているのか?こうなったらいいなあではなく、こうなっている自分を表現する子どもたち!とっても素敵でした!予め祝うことを「予祝」といいます!まさにみんなの予祝は最高でした! 自分から動く子どもたち!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年間の成長を子どもたちの写真を使って実感しました。幼い頃と今を比較しながらわ成長のあとを感じながらの学びでした。三択やマルバツなど出題にも工夫を凝らしていました。子どもたちはパワーポイントを上手に使いこなして、わかりやすく、見やすく、楽しい出題ができました。「こんなに大きくなりました!今までありがとう!」のメッセージを伝えました!途中、立ち見の保護者の方へ子どもたちが歩み寄り、声をかけたり、追加の椅子を用意したりと、指示されなくても自分から考えて動く子どもたちでした! 今日(2/20)のインフルエンザ速報!![]() ![]() インフルエンザは少しおさまっています。今日は気温が上がってます!花粉が飛びそうですね。手洗い、うがいを忘れずに、健康管理に気をつけましょう! いつも思ってますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何気なく教室に入ると、ある男の子が「校長先生来てきて!」と声をかけてきました。そばに寄ってみると、一冊の本をひろげています。「世界の名言大事典」この本のページをめくりながら、「あんな、こんなかでな、先生の言ってる風船と同じこと言ってる人がいた!」と言うのです。どれどれとのぞくと、フォードの言葉でした(上記写真参照)3つの風船のひとつ「失敗を恐れずに、チャレンジする風船」のことを子どもたちの心に残っていたのです。私はうれしい気持ちでいっぱいでした。何事も意識するかしないかで結果に違いが生じます。「思いは実現する」と言います!また、「実現できないことは思い浮かばない」とも言います!いつも思っていること、意識していることが大切ですね! |
|