新1年生の保護者さまへ(訂正のお知らせ)新1年生の保護者のみなさま お子様のご入学が近づいて参りました。ご準備等ご多用かと思います。子どもたちの入学を心よりお待ちしております。 さて、誠に申し訳ありません。先日の「入学説明会」にお配りした資料の4ページ内に訂正箇所が見つかりました。 写真にもあるように、4ページ中段の ・・・の道具箱については、4月6日(入学式当日)も学校で・・・ の一文内の 6日➔5日 の誤りです。 本当に申し訳ありません。 ご訂正をよろしくお願いします。 自分も人も信じる!これまで積み上げてきた学びをいよいよ明日完成させます!といっても完璧は望んでいません。私が望むのは、子どもたち一人一人が自分の言葉で、自分から、自分らしく、卒業式をつくることです。人と比べるのではない、これまでの自分の学びを精一杯出し切る、やり切ることです。失敗しても大丈夫!一生懸命の失敗は失敗ではありません。すべてが経験値として自分のためになると信じて、常に前を向いて、堂々と、自分たちの最後の授業をつくってほしいです!みんなを信じています! 任せた!子どもたちは、今年仲間入りする新1年生の歓迎の式の主役として活躍します!新しい1年生の子どもたちが「学校楽しそう!」「早く学校行きたい!」と思える出会いをつくりあげます!大きな声、素敵な笑顔でがんばっています!この経験が2年生へのステップになるでしょう!任せたよ!みんな! 今日(3/18)のインフルエンザ速報!全体的には子どもたちは落ち着いてきました。卒業式まであと2日です。気を緩めず、自分の体は自分が守る! ラストの1週間!いよいよ今年度最後の1週間になりました。明後日20日(水)は卒業式です。桜のリーダーが「最後の授業」をつくります。そのリーダーたちとは今日が最後の全校朝会です。桜のリーダーに向き合い、みんなと一緒にいる最後のメッセージを送りました。「リーダーは明後日の最後の授業に向けて毎日を自分から自分らしく過ごしていること」「これまで様々な場面で、みんなのために努力し、みんなをリードしてきたこと」「リーダーはみんなのあこがれだったこと」など、そして、サブリーダーである5年生にもエールを送りました。「サブリーダーである5年生は、明後日の卒業式をみんなの代表で出席すること」「みんなのリーダーへのありがとう!という想いを背負って、リーダーといっしょに最後の授業をつくること」 卒業式が子どもたちにとって、「三つの風船(自分も人も大切にする、自分で考え自分から動く、失敗を恐れずにチャレンジする)を自分から自分らしくふくらませる経験となることを信じています!桜リーダーとサブリーダーは、見事に卒業式をつくりあげること間違いありません! |
|