1月29日(火) 1年百人一首大会
本日5・6限目に、1年百人一首大会が開催されました。
「元気なやる気」をテーマに、 国語科から58期生一人ひとりに託された初めての行事。 迅速な準備、集合から期待膨らむ定刻。 「元気な〜」に応える「やる気ぃ」の声音から、 体育館を素敵な空間に変える大会は始まりました。 序歌がよまれると静寂のなかに緊張感が生まれ、 百人一首の上の句がよまれるころには、 「はい!」が畳の上を躍動していました。 今回の大会全体を通して、多くの事を学び、 そして考え、今後に生かしていくであろう1年生。 日々の小さな努力の積み重ねは、 いつの日にかあなたを大きな成功へと導いてくれることでしょう。 厳寒に あふれる笑顔 百の歌 今を春べと 此花に咲く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(火)の給食![]() ![]() ・豚肉と野菜のケチャップ煮 ・きゅうりとコーンのサラダ ・桃のクラフティ ・パン、牛乳 1月28日(月) 「元気なやる気」
いよいよ明日は、平成最後の1年百人一首大会。
ここまで、和歌の学びから暗記、 班長・役員の会議準備、畳の移動と、 できる準備は、それぞれがしてきたはずです。 今日の6限目の練習にも、 張り切って元気に取り組む姿勢が見られました。 さあ、この一年間で培ってきたあなたの力を見せるとき。 百人一首大会「58期生、『ようい、ドン!』」 難波津に咲くやこの花冬ごもり今を春べと咲くやこの花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(月) 団結力は協力から![]() ![]() 来年は自分達がそれぞれの進路のために準備をしなければなりません。そして入試もあります。そのためには普段の学校生活も変えていかなければなりません。 例えば、家庭学習1ページを隙間がなくなるぐらい勉強したり、授業中も1人1人の先生の授業に集中して、よい雰囲気をつくるようにしたり、クラス全体が協力しなければなりません。それが今の2年生の目標「団結力は協力から」につながると思います。 クラスを団結させるために1人1人がよい雰囲気をつくって協力する気持ちで行動してほしいです。 「生徒が作るホームページ」 作成:2年4組書記委員 2年百人一首大会の実施について 1月28日(月) 3年学年末テスト![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テストが行われました。 時間ギリギリまで、問題に向き合う姿が 多く見られました。 あと2日。 中学校生活最後の定期テスト。 2週間後に控える私立入試に向け、 ここで勢いをつけましょう! |
|