祝日講話(春分の日)※写真は3月18日(月)の休み時間の風景です。 ○祝日講話(春分の日) 3月21日は「春分の日」です。「自然に感謝し、生き物を愛する」という趣旨で「春分の日」が作られました。 冬と春を分ける2月3日の「節分」の日から6週間ほどたって「春分の日」がきます。 9月23日の「秋分の日」から昼間より夜の長さが長くなり、「冬至」からだんだん昼間の長さが長くなり、昼と夜の長さが同じになるのが「春分の日」です。 「春分の日」には、太陽がほぼ真東から出て、真西に沈みます。朝日と夕日を眺めてみるのもいいですね。 第144回 卒業式天気は快晴、春本番の温かい日になりそうです。 2年 食育「食べもののしゅんについてしろう」
3月19日(火)1時間目、2年生では「食べものの旬についてしろう」という食育の授業がありました。
旬の食べものはおいしく、栄養があることを学習し、旬の食べものを紹介する文章を考えて発表しました。 色や味、見た目の特徴、おすすめの料理などをよく書いていました。 「食べものの旬をもっと勉強したい」という子が何人かいました。 これからも旬の食べもので、季節を感じてほしいと思います。 大掃除(3学期)!!【校内掲示】卒業おめでとう!(3) |