ひまわり 「サツマイモの収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひまわりタイムで春に植えたサツマイモを収穫しました。
サツマイモが猛暑に負けないか不安でしたが、たくさん収穫する事ができました。
楽しみにしていた子ども達が多く、サツマイモを掘っている時は夢中でした。
その中でも、低学年と高学年が助け合って収穫している姿は素敵でした。
次のひまわり交流会で食べるのが待ち遠しいですね。

10月10日 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の歌は5年生の「子もり歌」と「冬げしき」です。
「子もり歌」は、日本独特の旋律がもつ美しさにひたりながら、歌いました。
「冬げしき」は、早朝から日が沈むまでの冬の情景が移りゆく様を、思い描きながら歌いました。
ひと足早い冬が講堂に訪れました。

3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちのいいところを見つけて、クラスで発表した主人公。
そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。
○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。
○見つけられて嬉しい。
○これからも見つけていきたい。
という感想が出ました。
では、自分たちのクラスでは、どうでしょう?
みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。

3年生 国語科 「サーカスのライオン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じんざの気持ちが変わる場面をノートに書きました。
男の子との出会い、会話、その後のやりとりを通して、じんざのやる気があがっていきます。
○男の子の優しさがうれしかった。
○大切なそんざいになった。
○男の子との会話が楽しみにしているので、眠らないで男の子を待っている。
場面ごとのじんざの様子から気持ちの変化を読み取りました。

3年生 社会科 「お店の品物はどこから送られてくるでしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て気づいたことを話し合いました。
同じ野菜なのに、1つではなく2つのところから送られている。
理由は、
○1つだとその野菜が取れなくても、もう1つのところから送られてくるので、品物がちゃんとお店にあって安心だ
○色々なところの味が楽しめる
○いろいろなところから送られてくるおかげで、たくさんの品物があり、買い物が楽しい
○外国から時間をかけて送られているものもある、等々
お店にたくさんの品物があることは、お客さんのためということがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業

全国体力運動能力調査