うわぐつ洗い 1年生
生活科の学習でうわぐつを洗いました。
大きなたらいにお水(お湯を入れて洗いやすくしています)と洗剤を入れ、たわしでごしごし洗いました。 なんと歌付き! 楽しそうに歌いながら洗っていました。 どのうわぐつもピカピカになっていましたよ! 「楽しい!」「きれいになって気持ちいい!」「もっとやりたい!」 など感想を話してくれました。 きっとこれからはお家でも自分のうわぐつは自分で洗うと思います! 墨絵の授業(5年)図工の教科書にも、墨絵のことも少しは入っているのですが、本格的な指導は、どの学校もあまりしていないとのことでした。 墨のすり具合や水加減だけで、濃淡を表現する墨絵。筆だけではなく、割りばしや手や指、半紙をぐしゃぐしゃにして表現する技法なども教えてもらっていました。 今日の授業はほんとに導入段階でしたが、日本の伝統文化に少しでもふれる機会になったと思います。 給食調理員さんへ感謝状 1月17日(木)日ごろ、給食室でしかお会いしない給食調理員さんです。 毎日給食を作っていただいている給食調理員さんに感謝して、これからもしっかりと給食を食べてくださいね! たこあげ
1年生が凧揚げをしました。
生活科の時間に作った凧はどれも個性的で、とてもすてきでした。 糸がからまないよう一列に並んだ1年生は、一気に駆け出し空高く凧が揚がっていきました。空に揚がる凧を見つめる顔は、みんなとびっきりの笑顔でした。 凧が揚がりにくく苦戦している人には「がんばれ!」「もっと速く走って!!」など応援する声もあり、とても心温まる光景でした。 感謝の集い 3年生
3年生が昔の暮らしについての学習と、日々様々な場面でお世話になっていることへの感謝の気持ちつたえるため、老人憩いの家(新庄福祉会館)を訪問しました。
3年生はとても積極的でたくさんの質問をしていました。質問に答えてくださった樋崎さんは、昔使っていた道具や学校の様子、戦争中の暮らしなど、それぞれの質問について大変丁寧に答えてくださいました。 3年生からはリコーダーの演奏と歌のプレゼントをしました。「富士山」をうたった時には一緒に歌っておられる方もたくさんいました。 短い時間でアッというまでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。 今日学んだことを今後の学習に活かしてほしいです。 子ども達を温かく迎えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 |