さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!

カリキュラム・マネジメント研修会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(7日)の放課後、多目的室でカリキュラム・マネジメント研修会を実施しました。カリキュラムは「子ども学びの総体」といえます。カリキュラム・マネジメントは、生徒の成長や発達を促しつつ、信頼される学校づくりを進めていくための中核的な役割を果たします。3学期の折り返しを迎える今、本年度の教育活動や各種データを振り返りつつ、本校の成果や課題について、教職員が吟味し合い、どう改善していくことが大切なのかについて話し合いました。話し合いは三つのグループ(チーム)に分かれて行いましたが、どのグループも真摯に、真剣な議論が展開されていました。生徒に対する熱い思いや意気込みがひしひしと伝わってくる研修会となりました。

明日2/8(金)の1年生校外学習について

同様の内容を,保護者メール及び配布文書でもお伝えします。

詳細は,リンク先を選択してください。

明日2/8(金)の校外学習について

「高校出前授業」を行いましたー2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6日)、2年生では進路学習の一環として「高校出前授業」を実施しました。目的は「高等学校の授業を体験することにより、高等学校への興味・関心、および進路への意欲を高める」ことです。6校の先生方に来ていただきました。内訳は、私立高校から1校、公立高校から5校(工業、商業、総合学科、文理学科、普通科)です。生徒から事前に希望を聞き、各高等学校の先生方の授業に臨みました。1時間目と2時間目、違う授業を受けることができたので、生徒は二つの出前授業を体験することができました。
どの授業も大変興味深く、実習や実技、グループでの活動等が取り入れられ、生徒たちも真剣な表情で、意欲的に取り組んでいました。出前授業のあとは、多目的室で全員が集まり、6校の先生方から学科や学校の説明を聞きました。高等学校の先生からは「横堤中学校の皆さんはしっかりと話を聞いてくれました。授業をやっていて楽しかったです」と感想を話していただきました。生徒にとっては、高等学校の特色について幅広く知ることができたようです。
大変お忙しい中、本校生徒のために授業や学校説明のご準備いただいた先生方、誠にありがとうございました。

全校集会でのお話

2/4(月)の全校集会では、教頭先生からのお話がありました。

私立高校の入試を直前に控え、体調を万全に、持てる力が発揮されるように、また、面接がある人には、面接時のポイントについて話がありました。

次に、インフルエンザも流行っているので、熱っぽかったり、体調が思わしくない場合は、無理をしないように、と言うことでした。

最後に、教頭先生の素朴な疑問ということで、職員室に来る時、ノックをして、先生を訪ねてきますが、目の前に先生がいるのに、決まったように「◯◯先生、いらっしゃいますか?」と聞くのはおかしいですね、その時の状況に応じた対応ができたら嬉しいですね。と、いつもとちょっと違ったお話もありました。

「こうしなくてはならない」「こうでなければならない」と言われ、その通りにできるよりも、場面に応じて、臨機応変に対応できること、問題にぶつかった時に、「習っていないから分からない」と諦めるより、持てる知識や経験を活かして、課題を解決できる能力、大切ですよ。

明日2/6(水)は奈良県の私立入試があります。受験する3年生へ、明日は天気も悪く、気温も低いと思いますが、道中気をつけて、力を発揮してきて欲しいと思います。

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ【1年1組】

画像1 画像1
1年1組において,2月4日現在,インフルエンザ様疾患(疑いを含む)の感染者が数名確認され欠席しております。

つきましては,全国的にもインフルエンザの流行期に入っており,感染拡大を予防するために,学校医の指導をいただき,かつ,大阪市教育委員会通知「感染症発生時の臨時休業等の基準」も考慮して,1年1組においては,本日の昼食後に下校させることとし,2/5(火)〜2/7(木)までを臨時休業といたします。

詳細につきましては,次のリンク先をご覧ください。

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ【1年1組】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備

運営に関する計画

横堤中だより

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

進路関係

学校評価

学校協議会

保健室

その他