さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!

学校協議会を開催しました

画像1 画像1
本日(28日)、本年度の第3回目となる学校協議会を開催いたしました。事前に学校協議会委員の方々に中学校と小学校の授業を参観していただきました(写真)。その後、14時45分より、小学校の会議室で学校協議会を開催しました。「運営に関する計画・自己評価(最終評価)」や「体力や学力に関する調査結果」等について、様々なご感想やご意見をいただきました。「最終評価」「学校関係者評価報告書」につきましては、後日、本ホームページで公表させていただきます。

つるみ塾受講生募集!

平成31年4月より,民間事業者「株式会社KEGキャリア・アカデミー」による課外学習授業「個別指導 つるみ塾」を,鶴見区内の中学生を対象に,本校の教室(1階・第1学習室)にて開校します。

タブレットを使用した映像学習とプリント学習で苦手を克服し,個別の学習方法・学習進度で勉強することができます。

一人ひとりのカリキュラム通りに進むので,小学校の学習範囲の復習・学習から受験対策・進学に向けた学習が可能です。

詳細は,1・2年生向けに配布しているプリント,または下記リンク先をご覧ください。

つるみ塾受講生募集! / 2019年度 つるみ塾(横堤中)予定表

暖かい日差しのもと、元気に遊んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(26日)の昼休みの運動場の様子です。多くの生徒たちは、昼休みの時間を有効に使って、バスケットボールやドッヂボール、サッカー、バレーボールなどで元気に遊んでいます(バスケットゴールは青色のペンキできれいに塗り直しました)。昼休みになると、運動場からは笑い声や歓声が聞こえてきます。
三寒四温の季節となっています。昨日や今日は比較的暖かくなりましたが、まだ2月…。朝夕はまだまだ寒く、冷たい風が吹くこともあります。体調管理には十分にご留意ください。

筝の調べが流れてきました♪―1年生・音楽―

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(25日)の4時間目、1年生の音楽の授業の様子です(担当は文岩教諭)。班ごとに「筝(そう)」を使って「さくらさくら」を演奏していました。音楽では日本の伝統音楽を学ぶことになっています。生徒たちにとっては、ふだん見ることもあまりない「筝」ですが、生徒たちは楽譜をじっくりと見ながら、とても熱心に、また楽しそうに表現活動に取り組んでいました。「さくらさくら」の曲にあわせて春が近づいている気がします♪

全校集会での講話(2月25日) ―言葉と行動で自信と冷静さを取り戻そう!−

今日も先生の注意や指導がなくても、代表の生徒の声できちんと全員が整列し、時間通りに全校集会を始めることができています。すばらしいことだと思います。

さて、今週の土曜日から3月になります。いよいよ大阪府公立高等学校の出願、一般選抜が近づいてきています。入試に限らず、部活動での公式戦や発表の場など蓄えた実力を発揮すべき時がやってきます。その時には頭をフル回転させることが求められます。

「人間の頭脳が一番よく働くのは、自信があって冷静なとき」といわれます。自信は十分な準備をすることによってもたらされます。3年生は、受験に向けて、日々の授業や家庭での学習で努力を重ね、十分に準備してきました。自分自身に足りないことを探すのではなく、自分がやってきたことを振り返り、自信を持って臨んでほしいと思います。
次に冷静になることです。本番では誰でも緊張します。大事なことは、緊張している自分に気付くことです。また、深呼吸するなどして冷静さを取り戻すことが大切です。

 そうはいっても、やはり本番は不安になったり、緊張したりするものです。自信を取り戻し、冷静になりたい時に、力になるのが言葉や行動だと思います。積極的で前向きな言葉は、自信を取り戻し、冷静にさせてくれます。「大丈夫!」「自分にはできる!」など、自分に対して積極的でポジィティブな言葉、自分を励ます言葉、勇気づける言葉を自分にかけてあげてください。また自信があるように、冷静であるように堂々とふるまうことも効果的です。

頭と心と体がすべてしっかりと動くための土台はやはり、健康であることです。栄養のバランスや睡眠時間などに留意し、規則正しい生活習慣を大切にしていってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備

運営に関する計画

横堤中だより

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

進路関係

学校評価

学校協議会

保健室

その他