2年生 共生学習2年生のクラス毎に2〜3人ずつ入っていただきました。ヘルパーさんの支援を受けながら自立した生活をする中で、日常生活の中で日頃感じていることなど、私たちが聞くと大変そうなことを、気軽にお話してくださいました。 「世の中のバリアー、人の心のバリアー、障がいと向き合っていくこと」等々、短い時間の中でたくさん感じることがありました。 6時間めは、格技室に全員移動して、あるるの方々と一緒に、本校の特別支援コーディネーターの先生からお話を聞きました。 今回のゲストティーチャーの授業で感じたことをきっかけにして、一人一人自分自身ができることは何かを考えましょう。小さなことから、実際に実行していきましょう。「共に生きていく」ことは「共に笑顔になれること」。 薬物乱用防止教室都島区の5名の保護司の方々にお越しいただいて、薬物についての講義と啓発DVDで、その怖さを学びました。 ロールプレイでは2年生の先生と生徒たちが、誘われた時にどう断るか、現実っぽく、楽しく演じてくれました。 一度の好奇心から人生を失う薬物!!薬物は3つの死をもたらすと言われています。心、頭、そして身体の死。 いかなる誘いにも乗らない決意と、巻き込まれない用心深さを持ちましょう! 研究授業 校内研修ペアやグループで、英語でのコミュニケーションを深めていく内容でしたが、1年生の英語の授業としては結構ハイレベルだったように思いました。 本校では、毎学期、教科を変えて研究授業を実施しています。子どもたちが、より理解しやすく、より積極的に学習する授業をめざして、私たち教員も学び続けます。 全校集会 表彰二つめは、生徒会から。ベルマーク活動で、今年度1年間各クラスで集めたベルマークの点数を文化委員会が集計し、その結果が発表されました。 各学年のトップは、1年生は1組、2年生は5組、3年生は3組でした。 最優秀賞は3年3組で、8,089点でした。 みなさん、ありがとうございました! 吹奏楽部 Withコーラス部 アンサンブル発表会3年生が引退後のまだまだ心許ない状況ですが、各パートの精一杯の練習の成果が出て、寒い中、ハートが温かくなったコンサートでした。 プログラムは次の通りです。 1.全員で 「GUTS!」 2.トランペット 「Under the Sea」 3.フルート 「ホールニュー・ワールド」 4.コーラス部 「365日の紙ひこうき」「未来へ」 5.ホルン 「Story」 6.トロンボーン 「星に願いを」 7.全員で 「J−BEST メドレー」 8.サックスフォン「私のお気に入り(映画サウンドオブミュージックより)」 9.パーカッション「MISSION IMPOSSIBLE」 10.クラリネット 「千本桜」 11.ユーフォニウム&チューバ「Fly Me To The Moon」 12.全員で 「Lemon」 |