1年生 共生学習(国際理解教育)ソンセンニムからのお話で、日本と韓国・朝鮮の文化の違いを学習しながら、それぞれの違いが持つ豊かな文化を感じる時間になりました。 ソンセンニムの着ているチマチョゴリと日本の着物の違いが、歩き方や座り方にも影響していること。食器の違い、住居の違いなど、衣・食・住の文化の違いのお話を通じて、「ちがいの豊かさ」を学ぶことのできた時間となりました。 2年生 共生学習2年生のクラス毎に2〜3人ずつ入っていただきました。ヘルパーさんの支援を受けながら自立した生活をする中で、日常生活の中で日頃感じていることなど、私たちが聞くと大変そうなことを、気軽にお話してくださいました。 「世の中のバリアー、人の心のバリアー、障がいと向き合っていくこと」等々、短い時間の中でたくさん感じることがありました。 6時間めは、格技室に全員移動して、あるるの方々と一緒に、本校の特別支援コーディネーターの先生からお話を聞きました。 今回のゲストティーチャーの授業で感じたことをきっかけにして、一人一人自分自身ができることは何かを考えましょう。小さなことから、実際に実行していきましょう。「共に生きていく」ことは「共に笑顔になれること」。 薬物乱用防止教室都島区の5名の保護司の方々にお越しいただいて、薬物についての講義と啓発DVDで、その怖さを学びました。 ロールプレイでは2年生の先生と生徒たちが、誘われた時にどう断るか、現実っぽく、楽しく演じてくれました。 一度の好奇心から人生を失う薬物!!薬物は3つの死をもたらすと言われています。心、頭、そして身体の死。 いかなる誘いにも乗らない決意と、巻き込まれない用心深さを持ちましょう! 研究授業 校内研修ペアやグループで、英語でのコミュニケーションを深めていく内容でしたが、1年生の英語の授業としては結構ハイレベルだったように思いました。 本校では、毎学期、教科を変えて研究授業を実施しています。子どもたちが、より理解しやすく、より積極的に学習する授業をめざして、私たち教員も学び続けます。 全校集会 表彰二つめは、生徒会から。ベルマーク活動で、今年度1年間各クラスで集めたベルマークの点数を文化委員会が集計し、その結果が発表されました。 各学年のトップは、1年生は1組、2年生は5組、3年生は3組でした。 最優秀賞は3年3組で、8,089点でした。 みなさん、ありがとうございました! |