睡眠は『自分の意識』から 〜環境委員会〜
3月11日(月)
今日は、朝会で環境委員会からの結果報告がありました。 低学年のみんなはたくさんの人がパーフェクトでした。 学年が上がるにつれて、パーフェクトは減っていきます。 毎日決まった時間に寝ることは難しいかもしれませんが、何より健康のため、学力アップのためになるべく早く寝ましょうね。 今回の調査でうれしいことが。 前回の調査よりも 『早く寝ることは大切だ』 の「はい」の回答が増えたこと。 まずは、自分が意識すること。 それをプラスに繋げたいです。 ![]() ![]() One For All All For One 〜4年生体育〜
3月8日(金)
タグラグビーに取り組む四年生。 いよいよ今日からはチーム戦です。 今日の課題は 『3つの精神を考えながら試しのゲームをしよう』 『前回学んだ走り方を試してみよう』 でした。 ルールは簡単なものでした。 ・相手ボールになるとき ボールを前に投げた時 タッチから出た時 ・ファーストパスで始める。 タグを取られたら、その場にとまってパスをする。 ・パスカットはなし。※落ちているボールは拾っていい。 レフリーはいません。自分たちがお互いに審判をしていきます。 だから、自分に有利なような主張をしたら、楽しくなくなってしまいます。 初めて、ラグビーをした4年生。 初めは戸惑いもありました。でも、ボールをもって走れる爽快感がとても楽しく、どんどん歓声が上がり、トライが増えます。 ルールがわかりにくいなと思っている人もいました。 例えば、ファーストパスも前に投げてはいけない 例えば、タッチから出た時はどこから始めるのか 相手を責めてしまいそうだけど、相手を大切にするということがめあてだった4年生。 話し合いながら、ゲームを進めていきました。 そこここで、 「そのパスは前パスやで。もう一回やりなおす?」 そんな言葉を対戦している相手に言われたら。 「ルールがまだわかっていないから」 と、友だちが分かってくれたら嬉しいです。 体育の学習もほんの少しのやさしさで、友だちと繋がるきっかけになるなぁと改めて気づかされました。 ![]() ![]() 立体を学んだあとに…
3月8日(金)
「見て見て〜!」 牛乳パックを集める当番の子が来ました。 見ると、十字のような並びの牛乳パックかごが。 「???」 「立方体の展開図みたいでしょ。」 「あ〜〜〜」 算数を楽しんであるからこその発見です。 ![]() ![]() 音読発表会に向けて 〜4年生国語〜
3月8日(金)
音読劇『木竜うるし』の学習をしています。 登場人物たちの性格や気持ち、場面の様子を読み取り、グループごとに読むところを決め、学習を始めました。 「そんな読み方したら、権八、どんな人だと思う?」 とみんなに聞いたときに、 「どんな風にきこえるのかなぁ。」 という人がいました。 そこで、タブレットを開いてみると、そこにはボイスレコーダーが。 グループな一台ずつタブレットを渡して学習が始まります。 「あれ?こんな風に聞こえるんだ。」 「もうちょっと大きな声で言った方がいいね。」 「意地悪な感じをもう少し出した方がいいかな?」 「水の中にいる感じにしてみよう」 自分たちの声を客観的に聴くことで見えてくるものがあります。 話し合い、友だちにアドバイスをし、また、自分にもアドバイス。 タブレットの機能も工夫して使っています。 みんなで読み取った時より、さらに深まる読み取り。 便利なツールを有効に活用すると、より、自分たちで学べるんだと思いました。 便利なツールでレベルアップした四年生。 いよいよ月曜日が発表会です。 ![]() ![]() 『その後』を伝えます!part2 〜1年生いのちの学習〜
3月7日(木)
給食を運んでいるときに1年生の教室の前を通ります。 以前、『名前をつけて、球根を育てている』と伝えたヒヤシンスが大きく育っています。 1年生が声をかけてくれました。 「先生〜。ヒヤシンス、めっちゃ咲いたよ〜! ただなぁ…。なんか、こんなんなってんねん。」 「ほんまやなぁ。大きいから倒れちゃうんやなぁ」 「あとな、この子とこの子。まだ咲けへん。強さランキング低いんかなぁ。」 「……」 何と答えようかと私が黙っていると… 「全員生きてる命なんやから順番なんかないよな。」 心があたたまりました。 ![]() ![]() |