3年 コンパスを使って(少人数指導)

11月30日(金)
 3年生が、算数でコンパスを使って円を描く学習をしていました。
 この学習は、4学級のうち2学級ずつ実施する時期をずらして行い、そのことで2学級3分割の少人数指導の形態で行っています。
 初めて扱うコンパスですが、少人数指導で実施することで、より丁寧な支援を行うことができます。
※普段は、学級38〜39人で授業を行っていますが、この学習形態では、1クラスあたり25〜26人で授業を行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

11月30日(金)
 56時間目に6年1組が、家庭科室で調理実習をしていました。
 班ごとに役割を分担して、野菜を洗ったり皮をむいたり、包丁で切ったり炒めたりしていました。炒めた時に火が通りやすいように、食材を薄く切る等、考えて調理していました。
※出来栄えは、昨日のホームページ、4組の子どもたちの結果を参照してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮沢賢治の物語を紹介しよう

11月29日(木)
 5年生が、国語で学んだ「注文の多い料理店」の発展的な学習として、賢治の他の作品を読み、おすすめのポイントを紹介するページをつくっています。
 「発表ノート」というコンピュータソフトを使い、タブレットPCで紹介ページをつくっています。一人一人がつくったページをお互いに見合いアデバイスをして、よりよい紹介になるよう話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ料理をどうぞ 6年調理実習

11月29日(木)
 6年生が家庭科の調理実習で、ジャガイモなどの野菜を使った料理を作りました。
 「おすそわけです。」と校長室に持ってきてくれました。お味は・・・?健康にいい感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 表現運動

11月28日(水)
 3年生に続いて5年生も、なおちゃん先生に教えてもらいました。
 5年生では、自然災害(台風、地震、噴火など)をテーマに創作しながら踊りました。はじめは、噴火の様子を表現することに戸惑っていましたが、なおちゃん先生のリードで徐々に自分らしさを出して踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

各種児童情報

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校内研究

学校協議会