TOP

折り鶴に願いを込めて 〜4年生〜

1月15日(火)

 五年生との学びあいで折り鶴を折る意味を学んだ四年生。
 大切に折ってきた一羽一羽を繋いでいきました。
 繋いでいった鶴をみて、成長を感じている人もいました。

 みばえも大切ですが、『平和な世の中をつくる一人になりたい。』と一折り一折り大切に友だ
ちと学び合えたこと、そして、五年生と学び会えた経験が大切に思えました。

 鶴作りは完成です。
 次は貞光の友だちと繋がります。
画像1 画像1

『いのちを守る』ために 〜4年生〜

1月15日(火)

 今週の17日は阪神淡路大震災が起こって24年。
 大きな震災が各地で起こり、また、今後も大きな震災が起こるかもと言われています。
 そのために、今週のどこかで南恩では避難訓練をします。
 いつものように
「○日の△時間目にします。」
ではありません。
 目的は『全員のいのちを守ること』です。

 四年生では、阪神淡路大震災のときの映像を見て、どんなことが起こるかもしれないかを見て、自分たちの行動をシミュレーションしていきました。
 全員が助かるために。
 『練習』ではなく、本当にあったときと同じように動こうと確認しました。

 そして、いのちを守る学習のあと、図書に行きました。
 いつもは「し〜ん」としている図書の時間。
 昨日は地震の本を借り、友だちと話し合っています。

「こんなことになんねんなぁ。電気も水もとまんねやろ。」
「そうやなぁ。○○のところは地震の備えとかしてる?」
「リュックサックに入れてる。家に居るときでも学校に集まろうって家族と話してる」

 いつもの図書とは雰囲気のちがう、大切な時間を過ごしました。
画像1 画像1

表情を『彫る』 〜5年生図画工作〜

1月11日(金)

 五年生の図工では版画がスタート。
 テーマは『自分の顔と手の動きを表そう』です。
 自分の顔をよ〜く見て、版画板に写していきます。
「髪の毛どう描くの?」
「彫ったところが白くなんねんで。」

「鼻の頭の線ってどうしたら鼻に見える?」
「見える線を写したら鼻に見えたよ」

 作品を作りながら呟いたことでつながります。
 次は彫りに進みます!
画像1 画像1

『ユメの生き物』&『2月掲示に向けて』 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
1月11日(金)

 四年生の版画は『夢のいきもの』
 一板多色刷りにチャレンジしています。
 
 今日は色付けに取り組みました。
 白をベースにすると作品の発色がきれいなことを学びました。

 そして、一組では、葉書サイズの画用紙に思い思いのグラデーションをつくりました。
 2月の掲示用の作品。
 2月の玄関を彩ります。
画像2 画像2

南恩のみんなの健康のために 〜環境委員会〜

1月11日(金)

 休み時間に保健室の前を通りかかると、たくさんの上靴が並べられていました。
「体調悪い人がたくさんでたのかな?」
気になっては保健室を覗くと…

「環境委員会からのお知らせです。」

と手洗いうがいの呼びかけの練習を聞き合いっこしています。

「もうちょっと明るく呼び掛けた方がいいと思う。」
とアドバイスを受けて、次のグループのチャレンジ。
 緊張しているだろうに、笑顔で、大きな声で伝えます。
 休み時間にも学びがあります。

 みんなの体を心配して、呼びかけの練習をしている環境委員会のみんな。
 水は冷たいけど、健康のために手洗いうがいをしましょうね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31