3月8日の給食
今日の献立は
・肉じゃが ・白菜のゆず風味 ・とら豆の煮もの ・ごはん ・牛乳 白菜のゆず風味は、白菜を軽く塩茹でしてから、砂糖、塩、薄口醤油、ゆず果汁を合わせて作った調味液で和えています。酸味は控えめですが、ゆずの香りが良く、白菜の美味しさが感じられ、子どもたちに大好評でした。 5年生の教室では、とら豆のお話とクイズをしました。 とら豆には、体を動かすエネルギーとなる栄養、丈夫な体をつくる為に必要な栄養、体の調子を整えてくれる栄養など、一粒の中に色々な栄養がバランスよく含まれています。 とら豆の名前の由来についてのクイズでは、正解になった「動物のトラの模様」がわかる写真と、乾燥した「とら豆」の写真を並べて見せると、あちこちから「お!似てる!」「めっちゃ、おしゃれな色!」「この豆を初めて見つけた人は、絶対にびっくりするよね。」など、色々な感想を話してくれました。 家庭科で三色食品群の学習をした5年生は、とら豆が「赤」の食品群である事をしっかりと理解してくれていました。 とら豆が「赤」の食品群の食べ物でも、「黄」や「緑」の食品群に含まれる栄養を合わせ持っている事を話すと「そんなに体にいいものなら、苦手だけど食べよう!」と、口に運ぶ子もいました。食を選択する力が育っている様子も感じられました。 3年 もち焼き体験4(3月8日)
活動の様子です。
3年 もち焼き体験3(3月8日)
活動の様子です。
3年 もち焼き体験2(3月8日)
活動の様子です。
3年 もち焼き体験1(3月8日)
3年生は七輪を使って、もち焼き体験をしました。
子ども達はうちわであおいで火をつけようと、グループで協力して取り組んでいました。どのグループもうまく火をおこすことができ、上手におもちを焼くことができていました。 焼きあがったおもちに醤油などで味付けをして、とても美味しそうにおもちを食べていました。 |
|