ソワソワ!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月8日(月)始業式
子どもたちは朝からソワソワしています。いつになく学校に来る時間も早めの様子!今日は「どのクラス?だれが担任?」と気になっての登校だったことでしょう!
「チーム桜を発表します!」と言うと「チーム桜って何?」と素直に声にする子どもたち!「あんなみんなと一緒に学校をつくる大人のチームのことやで」と説明して、発表中は「0の声」を約束して、「チーム桜」を伝えました。子どもたちは約束を守って静かに聞いていました。最後に私が大失敗をやらかしてしまいましたが、子どもも大人もいい緊張感の中、「みんながつくる みんなの学校 桜小」の1年がスタートしました!
保護者、地域のみなさま!今年度もともに桜小学校をつくりましょう!よろしくお願いします!

自分で守る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月8日(月)1年 手の洗い方
1年生にとっての学校生活が始まりました!教室では保健の先生から「手洗いの方法」を学びました!映像を通して、楽しく手を洗う方法をみんなで学びました!明日からの給食のため、トイレのあと、遊んだあとなど、いろんな場面で手を洗う場面があります!そのためにはハンカチやハナカミの持参が大切!みんな!自分の体は自分で守ろうね!

自分が決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月8日(月)はじまりました!
今年度のスタートです!子どもたちとは2週間しか会っていなかったのですが、ひと学年が進んだことで、なんだか急に成長した感じがしました。
まずは着任式!新しくチーム桜に加わった教職員が自己紹介します!個性あふれる面々とまたひとつ新しいチーム桜をつくることができることに今からワクワクしました。
次は始業式です!桜小学校のめざす子どもの力!「3つの風船!」をみんなで確かめ合いました。そして、「今学期ふくらませたい3つの風船はどれ?」と一人一人が自分で決めて、確かめ合いました。どんな1年、どんな1学期にするのか?それを決めるのはだれでもない!自分です!
自分から自分らしく、自分の言葉で語ることを大切に!今年もみんなが幸せでありますように!

英語いっぱい!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月7日(日)水都国際の船出!
午前9時40分!日本初!公設民営の国際バカロレア校認定の小中一貫校「大阪市立水都国際中学校・高等学校」の入学式が行われました。全市から生徒が集まり、相愛大学のホールは新しい門出をお祝いするムード一色でした!新入生の中には桜出身の子どもの姿もあり、二人とも少し緊張気味でしたが、素敵な笑顔も見せてくれました。英語での式辞や喜びの言葉があり、国際色いっぱいの式典でした。
同じ南港エリアにある学校として、これから連携しながら、ともに子どもたちのために学校を地域をつくっていきたいです!

予祝70000件!達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月6日(日)春爛漫!
どこも桜満開の1日でした!我が家の近くの桜並木も最高の花日和でした。花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
なんと、今年度早くもホームページアクセス数が1000を越えました!毎日平均200アクセスです!みなさんのおかげです!今年度は昨年度の140%の70000件を目指します!決めました!予祝です!ぜひみなさんこれからも学校の様子をのぞいてください!よろしくお願いします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 発育測定(4年)・さくらスマイル
4/16 発育測定(3年)・委員会活動・こどもサポート
4/17 発育測定(2年)・さくらスマイル
4/18 全国学力、学習状況調査(6年)・発育測定(1年)・代表委員会・さくらスマイル・こどもサポート
4/19 学習参観・懇談会・下校14時30分