☆★☆ 華道体験・茶道体験・職場体験・進路説明会・面接講座でお世話になりました皆さま 東中生のためにありがとうございました 11月の主な行事は次の通りです 〜19日(火)3年:進路懇談 20日(水)〜22日(金) 期末テスト 東中教育活動の推進に ご理解とご協力 ご支援を引き続きよろしくお願いいたします【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

4/15 全校集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に大阪市を代表してこの春休みにオーストラリアへ派遣団として留学した3年生の生徒から報告がありました。大阪市を代表する事業にわが校から選ばれたことはとても誇らしいことです。自分のために一生懸命に研鑽を積むことは、その人だけでなく、学級、学年、そして学校全体の宝となります。皆さんも頑張ってください。

4/15 全校集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて校長先生からのお話です。
学級役員の代表の皆さんに認症状を授与しました。委員全員の皆さんには担任の先生からクラスで授与してもらいます。今回、委員に選ばれた皆さんは積極的に立候補してくれたと聞いています。大変喜ばしいことです。どんなことでも責任をもって何かの仕事をするということは、大変なことだと思います。しかし、誰かがその役をやらなければならないのであれば、進んでやる気持ちを持ってほしいと思います。学級役員になった皆さんは、東中のため、自分の学年・クラスのために、頑張ってください。そして、その一方で、役員を選んだ周りの皆さんは、役員になった人に大変な仕事を任せきりにするのではなく、選んだ側にも責任があります。この東中をよくしていくためには、むしろ学級委員にならなかった人が、どんな行動をとることが大切なのか。しっかりと考えてほしいです。役員としての「自覚と責任」、そして選んだ人の「自覚と責任」それぞれがかみ合って初めて、皆さんによる自治(自分や自分たちに関することを自らの責任において処理すること)が成立するのです。東中生による東中生のための東中づくりを進めていきましょう!
そのためにも、何事にもチャレンジすること!そしてチャレンジする人を、みんなで応援できること、それが一人ではできないことでも、みんなの協力や応援、一緒に頑張ろうとする姿が大切です。「しんどいことやつらいこと、苦しいことや苦手なこと」から逃げたり、「何でこんなことせなあかんのかとかめんどくさい」とできないしない理由を言う前に、それぞれの取り組みに必ず意味があることをしっかり考えて、何事もあきらめず、チャレンジできる人になってください。

次に皆さんに紹介します。3年生が、春休みに大阪市PTA主催の「国際交流事業」でオーストラリアに派遣されました。全市の中学校からたくさんの応募があった中、東中を代表して参加をしてくれました。参加した3年生から皆さんにオーストラリア国際交流に参加をした報告と感想を発表してもらいます。
今、発表してくれたことは、まさに宝です。学んだこと、感じたこと、経験したことすべてが素晴らしいことです。しかし、そのことは東中の宝でもあります。一人ひとりの頑張り、その成果はもちろん個人のものですが東中のものでもあります。皆さん、自分を磨くこと、目標に向かって努力すること、夢の実現のためにチャレンジすることすべてが東中発展の原動力となることを忘れずに、今日から一つ一つの事に全力で挑戦していきましょう!

5/15 全校集会 1 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会にて認証式が行われました。
代表で1年生1組・2年生1組・3年生1組の学級代表が認証状を受け取っています。

新しい週のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。今日は全校集会で、学級委員の認証式があります。いよいよ、東中生による東中生のための東中づくりが始まります。
一人ひとつが自覚をもった行動をしていきましょう!

サッカー部 練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大和川中学校と練習試合をさせていただきました。チャンスもありましたが、なかなか良い内容とはなりませんでした。来たボールをただ蹴るだけというシーンが目立ちました。ボールを止めることと蹴ること、1番大事なことを1週間しっかり練習しましょう。

来週は大阪市春季大会です。
井高野中学校にて、15:30キックオフで高倉中学校と対戦です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定表

1年学年通信

運営に関する計画

学校関係者評価

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

中学生チャレンジテスト(1・2年生)

中学生チャレンジテスト(3年生)

大阪市中学校3年生統一テスト

大阪市英語力調査(英検IBA)